目指せ ポコちゃん 箱根駅伝

オカメインコのポコちゃんの様子や矢部四少年野球部・西武ライオンズの試合の観戦記を中心とした極めて自己満なブログです

終わりと始まり

2016-03-27 16:42:20 | 日記
昨日は娘が5年続けたバトントワリングの最終練習日でした。あまり自己主張しない娘が「やりたい」と言って始めたバトンでしたが、中学の部活にバトン部がなく別の部活に入る予定であることや塾に通うようになること等から一旦辞めるとのことでした。ということでタイトルの終わりは娘の話でした。

始まりは… もちろん息子の野球の話。春季神奈川県大会北相地区予選が始まり私も新米保護者として見に行きました。当然ながら今迄見てきた野球(少年野球・中学野球)とは次元が違うわけでウチの虚弱なお坊ちゃんは練習についていけるのか心配です。

【矢部四】
大野北リーグ初戦での勝利おめでとうございます。結果が気になって仕事が全く手につきませんでしたよ。(嘘)
冗談はさておき春の連覇を目指して頑張って欲しいと思います。

最後に、スクロールバーの言葉を言ったのは誰だ?の正解発表‼︎

正解は「イチローと桑田真澄の言葉をミックスしてアレンジしたブログ主」でした。◯には私の本名が入ります。コメントで惜しい方がいらっしゃいましたね。

それではまた
コメント

野球のルールを覚えるのは大変です

2016-03-26 00:02:14 | 日記
「昨日からプロ野球が開幕しましたね。我が西武ライオンズは不調のメヒアのタイムリーで得た1点を牧田-増田-高橋の完封リレーで守りきり4年振りの開幕戦勝利を飾りました。*\(^o^)/*

中島が打席に立った時のブーイングが凄かったですねー。気持ちはわかりますが観ててあんまりいい気分はしなかったです。ランナーが手を叩いて投手を挑発するようなリードを見るのと一緒でした(どこのチームの事かは書きませんが…)。

明日は北リーグの開幕です。監督からのメッセージにあったように上位目指してガンバロー‼︎」



↑↑↑は去年のプロ野球開幕後のブログです。それで今年は?というと…

なんだかんだ言って、西武-オリックス戦をjcomで試合開始から終了まで観ちゃいました。今年のメヒアは違うぞ~。

16時開幕のソフトバンク-楽天戦も西武の試合が始まるまで観てたんですけど、その中で一つ勉強になるプレーがありました。と言っても私が無知だっただけで、お恥ずかしい話なんですが…

そのプレーとは一死満塁で楽天の松井稼頭央が一ゴロを打ちました。(あ~ゲッツー)と思いましたが一塁手明石がはじいて記録はエラー。松井稼頭央に打点1。

私は(えっ?打点?)と思いました。今迄エラーが記録されたら点が入っても打点は付かないと思いこんでました。でも野球規則に

公認野球規則10・04(a)
(2) 無死または一死で、打者の打球に対して失策があったとき三塁走者
が得点した場合は、その失策がなくても、走者は得点できたかどうかを確
かめ、失策がなくても得点できたと認めれば、打者には打点を与える。

というのがあったんですね~。確かに満塁だったので3塁ランナーはゴロGOで突っ込んで来ますからエラーが無くても得点できたと認められたので打点が付いたということなんですね。今年からコリジョンルールが採用されたということも少なからず関係しているのかなぁ…
ってフォースプレイだからあんまり関係ないか f^_^;)

(もしかして自分がスコアラーをやった時に打点を損してる子がいるんじゃないか?)とか考えちゃいましたが今更どうなる訳でもないので、もしいたらゴメンなさい。

ではまた
コメント

⬅︎これ言った人 誰かわかりましたか?

2016-03-22 21:21:22 | 日記
今日のタイトルは矢部四のHPをスマホのPC版で見てる方には丁度いい位置になってると思われる左上のミニスクロールバーのことを指していますのであしからず。(ペヨングの写真ではありませんよ)

さて先週は中学校の卒業式、飲み会、小学校の卒業式、飲み会、御墓参り、飲み会、新学年の準備(の付き添い)etc…と多忙な一週間でした。

そんな中、前回書いた「動画をブログに貼付する」ことに成功。そうなんです。実は今日のブログの前に幻のブログが存在したんですが、あるお方より「すぐ削除しろ‼︎」との命令があり泣く泣く削除した次第であります。お~怖っ

話は変わって、日曜日の矢部四の練習にO村コーチの教え子が6人も来ていました。1人はバスケをやっていましたが…w
O村コーチは嬉しそうでしたね。私も久々に会った子がいたんですけど、元気にやっているみたいでなによりです。

ここで質問。この前の中央支部の大会は3位なんですか?得失点差?トーナメント戦ではなく巴戦?直接対決が無いのに? 1位じゃなければ2位も3位も一緒なので(代表になれないという意味で)別にいいんですけど、ちょっと気になっちゃいました。


ペヨング 買ってみました。明日の昼に食べる予定ですが値段が安いのは魅力ですな。味はどうなんだろう?

高校野球は春の選抜大会が行なわれていますが、いよいよ26日(土)から春季神奈川県大会北相地区予選が始まります。新一年生も弁当持参で応援するとのこと。私もウチワとタオルを持って応援したいと思います。


あるお方の頭に乗ったポコちゃん。不思議と仲がいいんですよね~。

ネタが尽きたので今日はこの辺で…

それではまた
コメント (4)

動画

2016-03-17 23:40:20 | 日記
ディズニーランドに行った時にチラッと書いたんですけど、動画をブログに載せたいな~と思って色々やってみました。

動画をYouTubeにUPするところまでは出来たんだけど、ブログに貼付するのは出来ませんでした。 誰か教えて~

LINEのタイムラインにはUP出来たので私とLINE友達の矢部四関係者の方は、見ることが出来たと思いますが…

もう少し勉強します。
コメント

ポコちゃんと野球

2016-03-16 20:53:58 | 日記
ブログの題名にある割に最近全く登場していないので…

一応元気ですw

【矢部四少年野球部】
この前の試合は仕事で観に行けなかったけど…新チームになって初の公式戦はどうでしたか?色々課題は見つかったと思いますが、まだリベンジの機会は残されてます。頑張れ~。

【中央中野球部】
3年生お別れ試合があったみたいです。
この勇姿をこれまた仕事で観れず…残念。


色紙とキーホルダーを貰ってきたんですけど、今はこういうのが貰えるんですね。まぁ器械体操のユニホームのキーホルダーを貰ってもあんまり嬉しくなさそうですが… (^_^)

【県相野球部】
野球部説明会がありまして、新一年生は30人を超えてるそうです。私の感想は(多いな~)と思ったんですけどどうなんでしょうね。

早速ウチワとタオルをお買い上げ。我が家への寄付金は24時間365日受付しております。 m(__)m

それではまた

コメント (2)