ポコちゃん日記 〜老後にこんな事があったなぁと振り返る為のブログ〜

オカメインコのポコちゃんの様子は最初だけでしたが少年野球・高校野球・埼玉西武の観戦記を中心とした極めて自己満なブログです

野球のルールを覚えるのは大変です

2016-03-26 00:02:14 | 日記
「昨日からプロ野球が開幕しましたね。我が西武ライオンズは不調のメヒアのタイムリーで得た1点を牧田-増田-高橋の完封リレーで守りきり4年振りの開幕戦勝利を飾りました。*\(^o^)/*

中島が打席に立った時のブーイングが凄かったですねー。気持ちはわかりますが観ててあんまりいい気分はしなかったです。ランナーが手を叩いて投手を挑発するようなリードを見るのと一緒でした(どこのチームの事かは書きませんが…)。

明日は北リーグの開幕です。監督からのメッセージにあったように上位目指してガンバロー‼︎」



↑↑↑は去年のプロ野球開幕後のブログです。それで今年は?というと…

なんだかんだ言って、西武-オリックス戦をjcomで試合開始から終了まで観ちゃいました。今年のメヒアは違うぞ~。

16時開幕のソフトバンク-楽天戦も西武の試合が始まるまで観てたんですけど、その中で一つ勉強になるプレーがありました。と言っても私が無知だっただけで、お恥ずかしい話なんですが…

そのプレーとは一死満塁で楽天の松井稼頭央が一ゴロを打ちました。(あ~ゲッツー)と思いましたが一塁手明石がはじいて記録はエラー。松井稼頭央に打点1。

私は(えっ?打点?)と思いました。今迄エラーが記録されたら点が入っても打点は付かないと思いこんでました。でも野球規則に

公認野球規則10・04(a)
(2) 無死または一死で、打者の打球に対して失策があったとき三塁走者
が得点した場合は、その失策がなくても、走者は得点できたかどうかを確
かめ、失策がなくても得点できたと認めれば、打者には打点を与える。

というのがあったんですね~。確かに満塁だったので3塁ランナーはゴロGOで突っ込んで来ますからエラーが無くても得点できたと認められたので打点が付いたということなんですね。今年からコリジョンルールが採用されたということも少なからず関係しているのかなぁ…
ってフォースプレイだからあんまり関係ないか f^_^;)

(もしかして自分がスコアラーをやった時に打点を損してる子がいるんじゃないか?)とか考えちゃいましたが今更どうなる訳でもないので、もしいたらゴメンなさい。

ではまた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿