目指せ ポコちゃん 箱根駅伝

オカメインコのポコちゃんの様子や矢部四少年野球部・西武ライオンズの試合の観戦記を中心とした極めて自己満なブログです

誕生日プレゼント

2018-08-08 12:58:07 | 日記
1ヵ月以上経ってましたが息子から財布を貰いました。

コレが何と、私が今使っている定期入れ&スマホカバーと同じ色・デザインでした。

ありがとう
大切に使うよ😀
コメント

野球のルール⑦

2018-08-03 20:35:23 | 日記
一つ忘れてたので、これでホントに最後。

もうひと月くらい前になるかな?

矢部四のみんなが練習試合から帰って来たのと私の帰宅が丁度一緒になり、クラブでちょっと喋っていたのですが、その時に野球のルールについて質問されました。

その日の練習試合で矢部四が守っている時に一死三塁という場面があって、次の打者はサードゴロ。一塁送球してアウト。三塁走者が本塁に走っていたので一塁手はホームに投げようとしたが打者走者がラインの内側を走っていたので投げられなかった。

この場合ホームインは認められるのか?
認められないとすれば守備妨害になると思うが記録はサードゴロなのか?
どのような状態で再開すればいいのか?

といったものでした。

その時は練習試合ということもあり、ホームインを認めて二死ランナー無しで再開したそうですが、本当はどうすれば良かったのでしょうか?

あまり無いケースなので(一般的に打者走者は打球に当たってもいいようにラインの外を走るのが普通なので…)私も即答出来ませんでした。

サードゴロでアウトになった打者走者が守備妨害したから二死三塁で再開?
それとも打者走者がアウトになった後のプレーだから守備妨害にはならずに得点が認められる?
となると打点が付く?う〜ん…

気になって後日調べてみました。

すると野球規則(5.09a13)に
「アウトになったばかりの打者または走者、あるいは得点したばかりの走者が、味方の走者に対する野手の次の行動を阻止するか、あるいは妨げた場合は、その走者は、味方のプレーヤーが相手の守備を妨害(インターフェア)したものとして、アウトが宣告される。」

とありました。
なので打者走者がラインの外を走っていれば何の問題もありませんが、内側を走ってきた為にホームに投げられなかったというのであれば、この規則が採用されて三塁走者はアウト、つまりスリーアウトでチェンジが正解だったのかなぁと思います。

滅多にないプレーだと思いますけど、覚えておいて損はないかも😀

何が起きるかわからないので子供達にもラインの外を走るように指導しましょう。

というわけで、おしまい
コメント

日本サッカー負けちゃった

2018-07-03 17:36:05 | 日記
3時に起きて観たんだけど残念でした。

いや〜 超久々の更新です。
まぁ色々あったような何も無かったような😀

【矢部四少年野球部】
この前(って言っても二週間前ですが…)ジュニア大会の中地区代表決定戦を見させて貰いました。
T口コーチは少し不満そうでしたが(打撃面)、いい試合だったと思います。
ゲッツーで3回もピンチを切り抜けたなんてA戦でもそうそうないですよ。
次も是非頑張ってほしいと思います。
もちろん6年生もね。

【ポコちゃん奮戦記】
こちらはGW明けからサポートに回っています。
チャンスが無い訳ではないのでしょうが、あっても0.0000001%ぐらいでしょうか?
小2から始めた野球を彼は今どのような気持ちでやっているのかな。
ただ残り少ない野球人生。
与えらた役目はしっかりと果たしてもらいたいと思います。

壮行会に使う写真を探していたらこんなの発見😀

今のキャプテンは写真の人が大好きだったんだよねー。

【埼玉西武ライオンズ】
相変わらず中継ぎ以降の投手が酷すぎる。
よく首位にいるもんだと思います。
打撃はノーヒットでも点が入るが(四球→盗塁→進塁打→犠牲フライ他)
ライオンズの投手は四球四球バント3ランだからね😡
菊池雄星がいる今年ぐらいしかチャンスは無いのに…

ではまた
コメント

GW終了

2018-05-07 11:33:10 | 日記
こんにちは🌞

GWも終わり今日から仕事の皆さま お疲れ様です。私は今日までお休みです

という事で、さしたる出来事があった訳ではありませんが今年のGWを振り返ってみます。

28(土) 日勤 息子→紅白戦 4打数1安打
29(日) 休み 保護者会&保護者懇親会 息子→練習試合(東京私立)2打数ノーヒット
30(月) 休み 学校G環境整備 息子→自主練
1(火) 夜勤 息子→学校
2(水) 半出 息子→学校
3(木) 日勤 息子→練習(神奈川私学との練習試合の予定だったが雨で中止)
4(金) 日勤 息子→練習試合(三重津田学園)3打数1安打 打点2 久々の2点タイムリーツーベース
5(土) 休み 息子→練習試合(神奈川公立)3打数1安打 打点1 レフトオーバーのタイムリースリーベース 打撃は少しずつ上向いてきたみたいだが、守備でのスローイングが安定せず途中からセカンドへ
6(日) 休み 息子→練習試合に帯同するも出番無し

4月は全く打てませんでしたが、ようやく上昇の気配があり、何とかAチームに食らいついている状況です。もっと打って かつ守備を安定させないと、いつかBに落ちる時が来ると思います。残念ですが…

【矢部四少年野球部】
ジュニア大会 弥栄Jr.さんには惜しくも負けちゃったけど得失点差で市大会出場決定おめでとう🎉
一つでも多く試合が出来るよう頑張って下さい。

追記:5/5遠征帰りに息子と中央小に行った時、懐かしいOBに会うことができました。息子の2個上の先輩になります。着いてすぐに急用が出来て、ちょっとしか話せませんでしたが、また来て下さいね。

【埼玉西武ライオンズ】
9連戦を7勝2敗で乗り切りました。うふふ😀

ではまた
コメント

球春到来

2018-03-06 11:15:24 | 日記
みなさん こんにちは

先日 久々に矢部四の練習を見に行くことが出来ました。最後の方だけでしたがみんな元気そうでなにより😀
それとOBコーチの人数の多さにビックリ‼️
3/10から始まる中央支部春季大会、是非とも頑張って下さい。応援に行きたいと思います。ん?3/10?何かあったような。

そんで午後からは中央中の三年生お別れ試合があるというのでこれまた久々に中央中へ…
現三年生に矢部四OBはいませんが知っている子がいない訳ではないので ひとまずお疲れ様でした。高校でも野球を続ける子は何人ぐらいいるのでしょうか?

一・二年生チームには矢部四OBがいるので久々にプレーが見れてよかったです。
矢部四と同じく中学も春の大会がそろそろ始まるんじゃないのかな?
1試合でも多くできるよう頑張って下さい。

さて、高校野球はいうと、ついに3/8に練習試合が解禁になります。と言っても今週は期末テストなので実質は3/10になります。
春の大会に向けた準備として3/10・11と静岡遠征があり最近打撃が下降気味だった息子も何とか選抜されたので私も静岡に行ってきます。
なのでポッチャリさんと同じく応援に行けませんので(さっきは応援に行くって言ってましたが)富士山🗻に向かって勝利を祈ってます。

新米コーチの新米ブログ。
めちゃめちゃいいです。
新米ブログの新米はもう要らないぐらい😀

ポッチャリさんのブログ。
これまたいいです。
釣りに行けないM浦監督はポッチャリさんの釣りブログを見て我慢しましょう🎣

ではまた
コメント