ポコちゃん日記 〜老後にこんな事があったなぁと振り返る為のブログ〜

オカメインコのポコちゃんの様子は最初だけでしたが少年野球・高校野球・埼玉西武の観戦記を中心とした極めて自己満なブログです

祝‼︎ 市大会出場権獲得

2017-04-30 20:24:30 | 矢部四観戦記
久々に矢部四観戦記のカテゴリーで書いております。

改めまして、中央支部夏季大会優勝🏆&市大会出場権獲得おめでとうございます

2011年夏季大会以来6年振り(私の記憶が正しければ…ちなみにウチの息子が小5の時になります)ということになる訳ですが、まずは市大会1勝を目標に頑張ってほしいと思います。行進の練習もしなきゃね😀

何の権威も無いMIP(懐かしい!)は、初回のマツジュンの守備としたいですね。素晴らしい動きと送球でセンターゴロにしたプレーはググッと矢部四に流れを引き寄せたと思います。もちろん他にもいいプレーはたくさんありましたよ。ミスもあったけどね。

ということで支部の代表として恥ずかしい試合をしないよう反省すべき所は反省し、頑張っていって貰いたいと思います。

それでは

大工の源さん 撃沈

2017-04-25 14:17:03 | 日記
昨日、今日とファミスタざんまい。ドリームペナントレース、ドリームシリーズを制覇して2年目に突入。左手の親指が痛いw

【埼玉西武ライオンズ】
ライオンズファンにとっては最高の週末でした。源田にエラーが出始めたのが少し気になるけど。それから楽天の岸が腰に違和感で先発緊急回避。やっぱりなぁ〜という感じですが、代役が好投するんだから、楽天の勢いはもう少し続きそうですね。ただリリーフ陣がシーズン終盤みたいな使われ方してるんで、いつまで持つかな?

【県相野球部】
先週19日に春の県大会3回戦が行なわれました。たまたま相模原球場で仕事が…ある訳がなくスマホをちょいちょいと更新していたんですが、試合の流れというのは怖いですね。5回までは互角以上の戦いだったのに終わってみればコールド負け。夏の大会でのノーシードからの逆襲に期待です。

【矢部四少年野球部】
こちらは早くも夏の大会。今週は月火金土休みなので応援に行くつもりです。この前の矢部一戦でも走塁ミスがあったみたいだけど今更ジタバタしたって仕方ないので、のびのびと野球をやってほしいと思います。

【矢部四HP訪問数】
ついに3万人を超えました。

2015年7月に1万人、2016年5月に2万人、そして今回と、だいたい1年弱で1万人ずつ増えていっております。前も書いたけど、作った当初は1日3〜4人だったので、隔世の感があります。😭

【業務連絡】
28日(金)休み、29日(土)休み、30日(日)仕事

絶好調!大工の源さん

2017-04-17 15:18:02 | 日記
一部の人にしか通じないタイトルで申し訳ありませんm(__)m

【野球ゲーム】
4月20日に3DSでファミスタクライマックスが発売されるんですけど、待ちきれず体験版をダウンロードして遊んでおります。私はもちろん西武でコンピューターor息子はその日の西武の対戦相手を選んでいるわけですが西武の試合が無い時に巨人を選んでみました。

おいっ 陽岱鋼、ギャレット、クルーズ、山口俊、澤村って2軍と3軍じゃん。まぁ西武のショートも源田くんじゃないんですけどね。

【高校野球 春の県大会】
やはり3回戦の相手は桐光学園でした。戸塚高校 9回表まで6-3で勝っていたんですけどね。さすが第1シードは底力があります。次の試合は19日14時から地元相模原球場…なのに仕事の為、見に行けず😭

【中学野球 2回戦】
15日(土)に私が東林間〜中央林間で仕事をしていると、たまたま東林中で東林中🆚中央中の試合が行なわれていたので、休憩がてら ちょっとだけ見ることができました。結果は敗れてしまいましたが、まだ大会は残ってるので頑張ってほしいと思います。

【矢部四少年野球部】
夏の支部予選と中部大会の初戦の対戦相手が決まりましたね。ぽっちゃりさんのブログの通り、ネクストプレーの確認を常に行って下さい。投球・打撃には好不調がありますが、守備・走塁・声出しに好不調はないので…

【業務連絡】
金…日勤○、土…宿直✖️、日…日勤○、月火…休み

試合が無い休日は晴

2017-04-10 12:00:24 | 日記
2回続けて天候を恨むタイトルになってしまった。

ちょいと訳ありで矢部四HPに再リンクさせていただいております。m(__)m

【埼玉西武ライオンズ】
ソフトバンクに勝ち越して5割復帰。ルーキーのショート源田くんの守備最高。広島菊池に負けるとも劣らず…と言ったら言い過ぎか?

【県相野球部】
先週 矢部四が弥栄Jr.さんに敗れた日に、B戦の練習試合が午後からあったみたいです。

1試合目 7番サードでスタメン
遊飛 左適安 左安

2試合目 6回代打で登場 守備はファースト
右飛 遊矢

1試合目で飛距離は十分、わずかに切れたという大ファールがあったとのこと。パワーも付いてきたかな?

ということで翌日の3年生主体のB戦メンバーに選ばれたと聞き、夜勤明けで阪神タイガースのユニフォームに似ているあの高校に行ってきました。

2試合目 2-2の同点で迎えた8回一死一、二塁の場面で代打で登場。追い込まれながらもセンターに弾き返し満塁とチャンスを広げたところで代走が出て交代。打撃は相変わらず好調のようです。

8日(土)は春の県大会初戦。息子は秋に引き続き太鼓係。試合は5回コールド勝ちで三回戦進出。次は順当なら第1シード桐光学園かな?

【中央中野球部】
春季大会 初戦突破おめでとうございます。次は秋の王者 東林中ですか。県相にも矢部四にも言えるけど、勝負事はやってみないとわからないからね。健闘を祈ります。

【矢部四少年野球部】
昨日の東部大会は雨で中止になっちゃって残念でした。最近入部した子達も親御さんも楽しみにしてたと思うので、いつか中央小が取れてる時に矢部一さんと練習試合を組んでみたらどうかな?…と好き勝手に言ってみる。

【業務連絡】
今週 金→日勤 土→日勤 日月→休み

ではまた


休みの日は雨。仕事の日は晴。

2017-04-02 20:51:52 | 日記
【埼玉西武ライオンズ】
前年度チャンピオン日ハムを相手に敵地で2勝1敗は上出来。大谷には打たれたけど勝てばいいんです。

【矢部四少年野球部】
弥栄Jr.戦 惜しかったね〜。仕事で見れなかったけどLINEでのイニング速報ありがとうございました。リベンジの機会がまたすぐ来るので、頑張ってね。それはそうと弥栄Jr.戦に向けた秘策を監督に授けたのだが、効果があったのだろうか?

【県相野球部】
先週は月火金土休みだったので、月火は春の地区予選、金土は練習試合を観に行こうと思ってたのに結局観れたのは火曜日の1試合だけ。この時期こんなに雨 多かったっけ?

【中日ビシエド怠慢プレー】
前にやってた「野球のルール」の題材にできるようなプレーが巨人-中日戦でありましたね〜。矢部四のみんなは、いつも教わっている通り、一塁まで全力で走りましょう。