心のお医者さんに行ってまいりました。
診察に呼ばれても すぐに入らない患者さんもいたり
おつらそうな方もいらっしゃいました。
家族に連れそられて来られているかたもいます。
わたしは ひとりで生きていかねばならないので
家族に連れてきてもらえるわけでもまったくないので
重症になるわけにもいかないなとおもいました。
いろいろ試験を受けたりして 生活のめどをたたせようと
していることを先生に話しました。
先生は わたしは薬を飲む段階ではないですと
おっしゃられました。
それよりひとり立ちするのがなによりの薬だとおっしゃられました。
わたしもそうおもいます。
そのためにいまがんばっているところです。
まったくがんばる糸口さえ見つからなくなったら
つらい状況になりそうですが
いまはまだ 一筋でも糸がたれていそうなので
それになんとか果敢にチャレンジしていこうとおもいます。
耳鼻科の先生は 「うつの薬は 前向きになれる安上がりなビタミン剤だ」
とおっしゃられましたが
そのことを心の先生に伝えたら
「うーん」としばらく考えられて
「がんばれない人にとっては うつの薬は 以前のような前向きになれる
ところまでもっていける薬ですが
よりがんばろうという意識が強い人にとっては あまり効果はないとおもいます。
あなたはまだそこまで行ってないので
すごくしっかりとお考えになられているので
このままお話を聞かせていただくとい治療で十分じゃないかなとおもいます。」
とおっしゃっていただけました。
うつの薬は 一度飲み始めたら簡単には辞められないそうです。
調子がよくなってから半年は飲み続けて欲しいそうです。
なので 本人が飲もう!という意思がないことには勧められないそうです。
かってに 調子がいいからといってやめてもらっては困る薬だからだそうです。
(本でも かってに辞めるとかえって症状が悪化すると
よく書いてありますものね。)
怖いです。正直。
でも まだ飲む段階ではないとうことで ほっとしました。
それより 金。です。わたしの場合。
もうちょっと ひとりで生活できるくらいのお給料があれば
さっさと独立するのに。
ってとこでしょうか。。。
同情するなら金をくれ!
っていう ドラマありましたよね。昔。
そんなところですわ。