毛唐もすなるブログといふものを

日本男児もしてみむとてするなり

皇位継承

2005-07-28 11:29:37 | 人権・憲法・法律
今日付け讀賣社説のタイトルは、[皇位継承案]「国民にわかりやすい制度に」です。わたしはこの「国民にわかりやすい」という物言いが好きではありません。その背後にある考え方、すなわちサヨクチックな考え方を嫌悪するからです。

「国民にわかりやすい」というからには、それは国民の認識し得るものということになります。言うまでもなく、人間一人一人の能力などどんなに頭がいい人であってもたかが知れています。そういう無知なる人間の認識を基準にして伝統的な制度をいじるというのは、夜郎自大というべきです。サヨクの思考回路の際立った特徴は、自分の悪い頭で考えたことが真理であるといとも簡単に考えてしまうところにあります。共産党の思考回路がそうであるように。「国民にわかりやすい」というのは、サヨクの思考回路と極めて類似するものです。

真理というものは人知を超え、人間は試行錯誤の中でようやく真理の一端を垣間見ることが出来るに過ぎないと考えるのが、真っ当な常民の思考だとわたしはおもいます。伝統に裏付けられた常識こそが私達のよりどころであるべきです。
そういう見地からこの問題に真っ当なタイトルをつけるとすれば、「国民の常識に適う制度に」となりましょう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせて頂きました (カァ)
2005-08-05 15:41:11
「思うて学ばざれば則ち殆し」の管理人です。

「伝統に裏付けられた常識こそが私達のよりどころであるべきです」に激しく同意します。
返信する
直リン (kimy)
2005-09-06 21:14:32
↓「秘密のデート」の動画はここ↓

http://hpd.hitpops.jp:8080/HPDirector/servlet/ChkRefServletTKBFree?coid=private_saito_haruna_1000
返信する

コメントを投稿