ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

一人ぶらり旅~浅草橋・蔵前~

2013-11-12 14:08:00 | 文房具屋さん
今日は締切抜けてしばしの合間。
引きこもりでぐだぐだになった気分回復で外歩きです!
まずは少なくなった備品買い出しのために浅草橋シモジマへ…

その前に!
前にフラフラ調べてて気になったこちらのお店

「フォレドール」へ。
セルフタイプのカフェで、店内中央のカウンターで注文してから席に着きます。
頼んだのはフランボワーズモカ。

他にもオレンジ味やキャラメル味もあったのですけど、モカの上にベリーカラーのソースのコントラストが綺麗で
カップも素敵。

工房ゆずりは というところの焼き物のようです。

素敵ー!と思ったらティーカップセット7350円!oh…!
さて味の方ですが、フランボワーズの酸味とモカの甘さがちょうど良くて飽きの来ない甘さ
チョコもベリー系も好きな私には両得な感じの一杯です。
お店の雰囲気もナチュラルで落ち着けました!
本当は朝食もとりたかったんですが、食べ物はマフィンだけのようです。
でもモカがボリュームあったので全然!

シモジマでは本当に備品しか買わなかったので省略!
店内はハロウィン終わってクリスマス商材一色になってましたね

続きましては散歩の行き先を蔵前に決めた理由のひとつ!
カキモリ
セレクト文房具屋さんです。
ここの大きな特徴はノートがカスタムオーダー出来ること。
店内に入るとノート用の表紙紙と中紙が並んでいます。
たくさんの色や材質から選んで、自分だけのノートが作れるのです!
これがやってみたくて!

アクション①サイズを決めましょう
カキモリで作れるサイズはB5とB6。
私は持ち運びしやすいB6をチョイス。

アクション②表紙と裏表紙を選びましょう
私が選んだのはグレーを基調にした模様付きの「おりがみ」という紙。
裏表紙は表紙がモノトーンな分、疲れて閉じた時に元気出そうな派手な傾向ピンク。

アクション③中の紙を選びましょう。
本文用紙にはいくつか種類があります。
脇には試し書き自由の紙があり、各種ペンもそろっているので、自分が使っているペンと相性の良い紙を試せます。
また、罫線、ドット、方眼、無地など印刷形態も選べます。
私はフールス紙というクリーム色でまツルツルめのものの、ドットのものを選びました。

アクション④リングの色と綴じ位置を選びましょう。
まず縦が横かが選べます。リングも全部か上下のみ(手が当たらないよう)が選べます。
色は金、銀、銅、白、黒の5色。
私は上下のみで銀を。

アクション⑤オプションを選びましょう。
ゴムバンド、封緘風タック、ボタン留め、ペンホルダー付きボタン留めから選べます。
ここはなくてもいいものですが、せっかくなので…ペンホルダー付きボタン留め!

そして出来たのがコレ!

裏はピンク!表と裏のギャップがイイかな!と!


留め具は表から見てワンポイントになるようブルーで。
ペンホルダーと本文はこういう感じ。
[

結構好みな感じ詰め込みました…!

袋の留めテープも可愛いのが嬉しいですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿