Plentiful Fruits

Life is changing... always.

たまにはお仕事の話でも。

2006-06-28 00:18:32 | Working Life
 最近イロコイの話ばっかり書いてるので(笑)、久々に仕事の話でも。

 6月末といえば、株主総会シーズン。
 お仕事の関係上、このシーズンには何社か総会の見学をしに行きます(大きな声では言えないけど、他人の議決権行使書をお借りして)。

 先週はソフトバンクの総会に行きました。
 さすが個人株主が多い会社だね。
 会場は東京国際フォーラムのAホール!ゆうに3000人以上は収容できるホールに、かなりの人数が詰め掛けていました(別にお土産もないのにね)。
 なんていうか、「孫正義ファンクラブの集い」かと思った(笑)。
 開口一番「私、孫さんの大ファンなんです」と感極まった声で言って、さんざん孫正義を礼賛しまくり、最後に「これからも応援しています。あ、すみません、それだけなんです、質問じゃないんですが」とのたまったおばさんには場内大爆笑。
 株価下落で結構キツイこと言ってる株主さんもいたけど、それでも「孫=損」とかけたギャグを織り交ぜていたしね。
 全体を通して孫正義独演会という印象が強かったけど、それをわかっていてか、「役員全員に抱負を語ってもらいたい」という株主のリクエストにキッチリ応えていたのには好感が持てました(うちなら絶対応えないね)。

 今日はスカイパーフェクトコミュニケーションズ。
 なんかIT系企業ばっかり行ってるな。たまたまだけど。
 それでも、活発なイメージのソフトバンクに比べると、こっちはすごくおとなしい感じの総会でした。
 45分くらいで終わっちゃったし。
 質問も1件出ただけだし。
 出席者も少なくて、せいぜい100人強くらい?
 去年はもうちょっと華やかなイメージがあったような気がしたんだけどな・・・。
 今年は会場が変わって、センチュリーハイアットなんてオーソドックスなホテルを使っていたから、少し印象が変わったのかも。
 お土産は卓上温湿度計&時計。
 温湿度計は会社に欲しいなぁと思っていたので、ちょっとウレシイかも。

 さて、明日の集中日はJALの総会に行ってきます。
 JALは去年は事故多発の影響で結構揉めたらしいけど、今年は役員の内紛もあったし、労組運動の激しい会社だし、スゴイことになりそうでちょっぴり楽しみ。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました☆ (flashine)
2006-06-28 08:41:44
仕事の話。

やはりいいねぇ。ちょっとしたビジネスパーソン気分を味わえる。東京の慌しさから解放されてしまい、自社だけに閉じ篭りがちなので、とても刺激になるよ。

勿論恋愛(の話)も好きなんだけどね。



株主総会は弊社は30日だったと記憶しています。質問は挙手制か何かで、誰でもできるのだろうか?
返信する
たまにはね。 (fruits)
2006-06-28 22:54:51
6月30日というのは珍しいかもね。

いわゆる集中日というのは、末日の1営業日前だから。



質問は、ほとんどの会社が挙手制だね。

ただ、今年日産かどこかで当日整理券を配ったみたい。

うーん、それはそれで進行しやすいかもしれないけど、議事運営の中で質問したいことができたときに、株主が質問する途を閉ざすことになってしまうから、それはどうかなぁと思うよ。

「誰でも」というのは、議決権のある株主であれば誰でも可能です。

株主提案権みたいに、「議決権の○%以上」というような制約はないです。



うわぉ、久しぶりにマトモなコメントをしてみた。
返信する