いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし361〜いこいの杜 峠のさかなや食堂〜

2023-04-16 23:49:00 | 但東暮らし
実家の近くにいこいの杜という地域住民の集いの場がある。私が両親の世話をするために、自宅と実家を行ったり来たりする遊牧民のような生活を始めたのが2016年3月のことなのだが、その少し前にオープンした施設だ。

親がまだ家にいた頃には、よく一緒にお昼のまかない定食を食べに行っていた。









まかない定食はこんな感じ。コーヒー付きで800円、コーヒー無しで600円。食券もあって、6枚綴りで3000円。食券を買えば1食500円で食べられる。これでもいつだったか値上げされた価格だ。

ずっとお昼を食べに来ていた父が徐々に飲み込めなくなっていき、おかずを小さく切ってくださったり、うどんは柔らかくなるまで煮てくださったり、本当にお世話になった。

いこいの杜がなかったら、私の遊牧民のような生活は、精神的に続かなかったと思う。

このいこいの杜、ずっと土日はお休みだったのだが、最近は土日祝日のみ「いこいの杜 峠のさかなや食堂」が営業されている。





地魚メインの定食とラーメンなどが食べられる。





定食は基本1000円。醤油ラーメンは700円。牡蠣のシーズンには牡蠣三昧定食というのが1300円だった。焼き牡蠣とか牡蠣フライとか牡蠣グラタンとか牡蠣ご飯とか、プリプリの牡蠣が9粒か10粒ついていた。お客の私はありがたいのだけれど、とにかく価格設定がおかしい。

途中からなのだが、いこいの杜のFacebookページの管理をさせていただいているので、広報に必要だからとか言いつつ、せっせとお昼ご飯の写真を撮りに通っている(もちろん撮影後は食べる)。





いこいの杜の帰りに、実家の庭の花の様子を見る。去年はプランターに植えていたバーバスカムを地植えにしてみた。ものすごく適当に植え替えたのだが、バーバスカムはけっこう強いのか、すぐにシャキッとなって花茎を伸ばしている。増えるかな。



サクラソウが咲き始めた。紫色の花ばっかりの中のピンク色なので、やさしい色合いなのだがけっこう目立っている。



アマドコロも白い花を咲かせている。親はナルコユリと言っていたが、ナルコユリはもっとほっそりしている。



この真ん中にあるのがナルコユリではないかと思うのだが、咲いているのを見たことがないので違うかもしれない。



これからどんどんいろんな花が咲いてくるなあ。庭仕事もどんどん増えていくけれど。

明日は庭仕事ができるかな。いこいの杜の薪ストーブ用の焚き付け(剪定した枝)を早く運ばないと、草刈機が使えないのだよな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但東暮らし360〜たんとうチュ... | トップ | 但東暮らし362〜散歩と事件〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿