いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 330〜溝の草取り〜

2022-04-19 22:08:00 | 但東暮らし
きょうは道路に面した溝の草取りをした。

裏庭の薔薇のアーチがバキバキに割れて壊れたので、大工さんにお願いして、単管で頑丈な雲梯みたいな感じで作ってもらっているのだが、大工さんが奥様と二人で作業をしておられる間、ず〜っと草取り。



完成間近。ツル薔薇の皆さん、もうしばらくお待ちください。私がぶら下がっても大丈夫かな?



未だかつてないほど念入りに草を取り、砂や落ち葉も出来るだけ取り除く。すっきりしたぞ。いぇ〜い! 

溝の中に生えていた雑草の中から、スミレとキランソウだけは取り出して、溝の傍のアジュガやスノーフレークを植えてあるところに植えた。アジュガはセイヨウキランソウとも呼ぶから、たぶんキランソウの仲間なんだと思う。で、写真撮るの忘れた。



こちらは、アジュガやキランソウと同じような青紫色の花が咲くムラサキサギゴケ。


 
アップにするとこんな感じ。庭の草を刈るようになってから、ムラサキサギゴケが増えてきた。



こっちは、勝手に増えているのではなく意識的に残しているカキドオシ。ちょっと離れたところから見ると、ムラサキサギゴケとよく似ている。

カキドオシはグレコマという斑入りの園芸品種もあるので、斑入りではないグレコマだと思えば良いかも。



そういえば、ほかにも意識的に残している雑草がある。ヘビイチゴだ。葉っぱもきれいだし、花も実も可愛い。こちらもずいぶん増えてきた。

でも、画像を見ていただけばおわかりのように、ほかの雑草も同じように増えてきている。これから夏までは剪定と草取りと両方の闘いが待っている。

あ〜、家の中の片付けが、まったく進まない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但東暮らし 329〜落ちん〜 | トップ | さて、そろそろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿