いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

プルプル

2015-10-15 20:29:21 | 自然


お隣のベランダにきれいな葉っぱが、と思ったら蝶々だった。ツマグロヒョウモンのオスかしら?

なかなか上手く撮れないのでずっと撮りまくっていたら、急に蝶々がプルプルと羽を震わせだした。

あれ? このプルプルはこの間も見たなあ。



わが家の庭のランタナにはよくイチモンジセセリが来るのだが、1枚の葉っぱに2匹がとまっているということはあまりない。珍しいなと思いiPhoneをかまえていると、2匹のうちの1匹が羽をプルプルし始めたのだ。

このプルプルは、もっと前にシジミチョウがやっているのも見たことがある。その時もミントの花に2匹のシジミチョウがとまっていた。

ということは、このプルプルはもしかして求愛行動? でもそうなると、ツマグロヒョウモンは相手もいないのに求愛行動していたことになる。求愛の練習? それとも、上空にいるかもしれないメスに対してアピールしていたのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶ぱんとまいむ | トップ | ユリオプスデージー? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿