いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

ウオノエ

2007-01-27 09:01:52 | 出来事
夕べ「探偵!ナイトスクープ」を見ていたら、あいつが出てきた。ずいぶん前にブログのどこかに書いたと思うのだが、アジの口の中にいた正体不明のあいつだ。

いつも魚を料理する時は、お腹の中もきれいに洗い流しえらも取り除き口の中もしっかり洗うのだが、ある日アジの体内から奇妙な白い虫みたいなものが出てきた。かなり大きくてちょっとシャコっぽい。何なんだ、これは。

そのアジは初めて行ったお店で買ったものだった。とにかくそれまで一度も見たことがない奇妙なやつだったので非常に不気味で、安い店ではあったのだがそれ以降買い物はしていない。まあ、自転車で行くには遠すぎるということもあるのだが。

その奇妙なやつはウオノエという名前で、アジの口の中に住んでいるらしい。寄生しているのだ。ウオノエは「魚の餌」という意味なのだが、寄生しているのであるから魚の餌どころか魚の体液を吸い取ったりしているわけで、魚がウオノエの餌ということになる。すごいやつだな。

寄生しているのではあるが甲殻類ということで、味はエビに似ているらしい。探偵の松村君が「食べてよかった」と言っていた。決して食欲をそそる形状ではないが。私は罰ゲーム以外では食べたくないなと思う。

以前書いた記事を発見。こいつがそいつだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家事のあいまに天体観測 | トップ | きょうのヒロタさん(070127) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿