いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 40〜またコフキコガネとトキワハゼとセマダラコガネと誰か〜

2016-07-01 13:08:55 | 但東暮らし

また実家の旧玄関にコフキコガネがいた。でも、この間の子と色が違うような。


ちなみにこれが水曜日に遭遇した子。やっぱり色が違う。


で、この間はお顔を撮りそこなったのだが、きょうはバッチリ。うひゃあ、可愛い。この触角がなんとも言えませんな。


きのうは新玄関の方で、セマダラコガネを発見。この子の触角も可愛い。私はセマダラコガネで触角に目覚めたと言っても過言ではない。


きのうはトキワハゼも見つけた。実家のあたりはムラサキサギゴケばっかりだなと思っていたのだが、ちゃんとトキワハゼも生えていた。小さいから見えんかっただけだな。


そして、今朝温室の中にいたのがこの子。小さい。たぶん5ミリくらいしかないと思う。

色はダイミョウツブゴミムシというやつに似ているのだが、形がなんか違う気がする。ハムシの仲間かなあ。アカクビボソハムシ?

最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 (Handy & Color Illustrated Book)
クリエーター情報なし
秀和システム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いこいの杜 〜きょうのまかな... | トップ | 7月1日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿