いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

ハシビロコウさんの動画

2010-02-28 21:50:21 | 出来事
先日、東京に行った際に撮ったハシビロコウさんの動画。あまりきれいに撮れてないけど。雨の上野動物園は人もまばら(でも予想以上にいたのだが)なかなか楽しかった。
上野動物園に限らず動物園なんて本当に久しぶり。この日は○ン○ンマンでおなじみのやなせ先生のパーティーに参加させていただけることになっていて、朝早くに高速バスで名古屋を出発。数少ない友だちの1人が一緒に行ってくれることになっていたのだが、彼女はよく高速バスを利用されるということなので初心者の私も安心だ。

天気はよくなかったのだが、上野動物園にはあのハシビロコウさんがいるということで無理を言ってパーティーまでの時間は動物園に。



最初見に行った時はハシビロコウさんはえっらい遠くにいた。でもなんかこっち見てるし。










2回目見に行った時は3つの部屋にそれぞれ1羽ずつが入っていた。夕方になって寒くなってきたからかな。でもそのおかげで今度はものすごく近くで観察することができた。嬉しい。ハシビロコウさんの羽はたいへんきれいな色合いをしている。








上野動物園には今は残念ながらジャイアントパンダはいない。ジャイアントパンダはいないのだがレッサーパンダはいる。私はどちらかというとレッサーパンダの方が好きなのだが、これが実物は想像以上にでかかった。あの愛らしいデザインからして子犬くらいの大きさに違いないと勝手に思い込んでいたのだがとんでもなかった。子犬は子犬でも大型犬のそこそこ育った子犬くらいはある。尻尾が太くてふっさふさだ。触りたい。

パンダがいないからなのか、レッサーパンダのお住まいはやたら広い。ぱっと見ただけでも3LDK+裏庭+(広い)前庭かそれ以上あったと思う。そこを落ち着きなくウロウロ歩き回っている子もいれば、ボーっと同じ場所に座り込んでいる子もいる。
上野動物には亀もたくさんいる。こちらは巨大なガラパゴスゾウガメ。ずりっずりっと体をずらすようにして歩いていた。でかい。あの甲羅の上に座ってみたい。









ガラパゴスゾウガメ以外にもいろいろな亀がいたが、もちろん日本の亀もいる。ずっと泳ぎ回るスッポン。二段重ねのクサガメとニホンイシガメ。けっこう大きいな、このニホンイシガメ。女の子なのかな。









こんな亀もいた。友だちが発見。ステキ。持って帰れるものなら持って帰りたい。ということで写真に撮って持って帰ってきた。










こちらが息子へのお土産のパンダ焼き。私が買ったのは、こしあん入り。友だちは限定商品(?)のカスタードクリーム入りを買っていた。見た目は人形焼きの大きいのみたいだが、もっと柔らかくて美味しい。私は中身よりこの昭和な感じのパッケージがとても気に入った。今度上野動物園に行くことがあったらまた買ってこよう。







自分用にハシビロコウさんのブローチを買って来たのでリュックにつけてみた。ブローチは落っことしやすいのでしっかり縫い付ける。おお、違和感なくおさまっているな。









こちらはなんと、一緒に行ってくれた友だちからプレゼントされたハシビロコウさんタオルマフラー。これからの季節、亀緒君の散歩にタオルマフラーは必携。売店で彼女がこのタオルマフラーを買うのは見ていたのだが、まさか私にくれるとは思ってもみなかったのでびっくり。実はほしかったのだがお財布と相談してあきらめた品物だったので、たいへん嬉しかった。こればかりではなく今回は彼女からいろいろもらってばかり、お世話かけてばかりの東京行きだった。いつもすみません、ホントに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草なのだが | トップ | 2月28日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿