いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 130〜シメかと思ったら〜

2017-02-19 17:33:07 | 但東暮らし


先日、親がデイサービスに行っている間に、またP610さんをぶら下げ近所をフラフラと歩き回っていた。

こうやって写真を撮りながら歩くというのは、高齢になってシルバーカー押してでも出来るので、なかなか良いのではと思う。シルバーカーにはけっこう荷物も積めるので、双眼鏡や三脚なんかも運べそう。

デジカメなので惜しげも無く失敗出来るし、さらに撮った写真を編集するのに頭も使う。その上、それをブログにアップすれば、多少なりとも反響があったりして、どうかすると出版させてくださいなんて話も来るかもしれない(おいおい)。



最近ではけっこう顔なじみになったシジュウカラ。



おしゃれに余念がないな。



尾っぽ振りまくりのホオジロ。何羽も電線にとまっていたので、てっきりスズメかと思ったらホオジロだった。



何だ? それ何? カラスが何かくわえてる。



カラスを追いかけていくと、前にコゲラを見つけた木にシジュウカラがいた。



と、シジュウカラのすぐそばにコゲラが飛んできた。



コゲラがコンコンやりだしたら、シジュウカラは飛んでいってしまった。



この日は、けっこうあちこちでシジュウカラに遭遇。



お宮さんのところでピョンピョンしてる鳥を発見。色がイソヒヨドリでもツグミでもない。

撮った写真を拡大してみたら、初めて見る鳥だった。



くちばしの大きな鳥というとシメしか思いつかず、シメが撮れた(しめしめとは言わない)シメが撮れたと思いながら、調べてみたら、どうやらイカルのようだった。



どっちにしても、初めて見る鳥なので嬉しい。それにしても、くちばしでかいな。きれいな声で鳴くらしいのだが、このイカルは無口だった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月18日(土)のつぶやき | トップ | 2月19日(日)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-02-20 22:00:21
うわあ、いいですね。いいですね。お宮さん行ってみよう。イカルが地面に降りてるの初めて見ました。いつも高いとこにいるので。カラスがくわえてるものが気になります。
返信する
まん丸のもの (林本)
2017-02-22 14:27:18
カラスがくわえていたものが謎です。
まん丸いものです。
ものすごくくわえづらそうでした。

イカル初めて見ました。
くちばしが重そうです。
返信する

コメントを投稿