いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

殺意が芽生えそうになりましたがな

2005-07-14 14:58:38 | 出来事
昨日、名古屋駅から乗った電車の車内。ずっと大声で携帯電話かけてる人がいた。たぶんお酒が入っているのだろう。私のすぐ前の座席に斜めになって座り、通路に足を投げ出すような感じで、なんか甘えたような感じで「寂しい、寂しい」と繰り返しておられる。いや、若くてきれいな女子とかなら(車内はいかんけど)それなりに可愛いかもしれないのだが、電話しているのはおじさんだ。(私よりは若い)

車内アナウンスが流れる。
「車内での携帯電話のご利用はご遠慮ください」
その人の様子を観察する。車内アナウンスの効果はまったくない。ア・ハハハハなどと笑って、また甘えたように喋り続ける。

その人のすぐ横の席に静かに本を読んでいる男の人がおられた。明らかに本に意識が集中出来ない様子だ。時々不快そうな表情で隣にちらっと目をやられるのだが、何の効果もない。その携帯男(省略しすぎか)をはさんで反対側の席に座っている男の人は、携帯は手にしておられるのだがメールの確認か何かのようで、やはり時々ちらっと隣を見ておられる。

携帯男の会話は続く。5分経過。よく聞いていると、どうも社内の実情を実名入りで誰かに話しておられるのだが、この電車の中に仕事関係者が1人もいないということを確認せんでええのか。というか、そんなことどうでもいいから、はよ電話切れよ。

本を読んでいる男の人がため息をつきながら顔を上げられ、私と何度も目が合ってしまう。携帯メールの確認をしていた男の人のさらに隣の席の男の人が、座席を移動。車両移動かと思ったら、私の側の座席に移って携帯男の観察を始められた。

その観察している男の人の私をはさんで反対側の席に座っている女の人たちは、はじめは何か話しておられたのだが、途中からずっと固まったままだ。わかるけど。何というのか、マナー違反をやっているのは自分たちではないのに、何だかものすごくものすご~く恥ずかしい気持ちがする。

はじめはチラチラ遠慮がちに見ていた私だが、もう1人観察者もいることなので、ずっと視線をその携帯男の携帯と顔の間あたりに固定。携帯男は身体をほぼ真横にひねってまだ会話を続行中だ。と、
「そろそろ切るわ」と言う。
瞬間、周囲にほっとした空気が流れる。

何しろ7分くらいずっと、○○さんが禁止令を出してどーのこーのだの、みんな帰っちゃって寂しいだの、自分は社内では迷惑に関して気にしている(社内はいいから車内の迷惑を何とかしてくれ)だの、大声で強制的に聞かされ続けているのだ。

だがしかし、油断は出来ないぞと思い、観察を続行。だってその電話を切った直後に携帯男は携帯をしまいもせずに、まだなんかやっているのだ。メールか? メールにしろ。メールにしてくれ。頼むから。

だが、懇願むなしく、携帯男はまたどこかに電話をしたのであった。
「あ、△△ちゃん。今、××ちゃんにも電話してたんだわ」
本を読んでいた男の人がビクッとされる。するよなあ、当然。

で、さっきの会話が再び繰り返される。みんな帰っちゃって寂しい。寂しい寂しいと繰り返し、まわりじゅうにうるさいうるさいと殺意を芽生えさせつつ、携帯男は携帯を手に喋りながら電車を降りた。私の10分を返してください。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月のののうさ&大塚屋&詩の... | トップ | テンプレート変えてみました »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むーん。 (岡本はなびーる)
2005-07-14 18:17:50
私なら、次の電話をかけた時点で、とっくに切れて「電話はめいわくですよ!」とおじさんに噛み付いてたかもしれない。



最近切れやすくなってますから・・・ははは。

10年位前に、小野浦の海水浴場で、カップルの男が彼女のわき腹を何度も足蹴りしているのを目撃して、見かねて「やめなさいよ!」と怒った。はたして男は、「関係ないだろ、ばばぁ!!」とすごんできた。一瞬ショックだったが(20そこそこのおとこには32歳の私はばばあに見えたのだろう)「彼女が怪我したらどうするの!だいいち周囲にめいわくでしょ!!」

と反論。男はすごい形相でガンをつける。

負けじと私もガンをつける。。殴られるのを覚悟したが、どこからともなく友人らしき二人の男性が彼の脇を抱えて、連れ去ってくれたから助かった。



しかしそのあとが悪かった。彼女に「だいじょうぶ?」と声をかけたら、「いいんです、いいんです・・・。」ありがとうの言葉も無い。なにがいいというのだ?あばらにヒビがはいったらどうするのだ。私はしらけてしまった。

彼女はまだ男との関係を続けるつもりか、と暗澹たる気持ちに・・・。



電車の男は酔っているし、またしらける展開になってしまうかもしれないけど。たぶん、我慢できないでしょうね。
返信する
言いたかったですよ、出来ることなら (林本ひろみ)
2005-07-14 19:18:52
でも酔っぱらってる人に言っても、たぶんダメでしょうけど。それでもあまりのことに、何回か立ち上がりかけました。



しかし、2回目にかけだした時には、正直びっくりしましたよ。

返信する
あははは。 (ひな)
2005-07-15 01:29:30
なんだか、大阪に行ってからなんとなくみんなわが道を行っているので、この間名古屋から電車に乗った時に空気の違いを感じでとまどったことがありました。



優ちゃんと新幹線を降りて、名古屋駅から岐阜方面に乗る電車のホームに行ったら、お母さんと小さい子供さんが電車を乗り間違えて、お父さんとはぐれてしまったらしかったんです。



その車両の電車に乗っていた人たちみんなその親子に釘付けになっていて、私驚きました。自分をみられて入るような感じがしたので・・・。



岐阜とか、名古屋の人ってマナーがいいものね。大阪にいったら、もう自由すぎて・・・。私もその空気に染まっているので、たまに岐阜に帰って外で優ちゃんを自由にさせていると、とどに白い目で見られます(汗)
返信する
そんなことが。。 (みやじま)
2005-07-15 07:52:35
そんなことがあったのですね。。

わたしがそこに居合わせたら??間違いなくイライラしながらみていたでしょう。さすがに注意するってことはでき無いと思う。。しかし、そこまでひどい人は今までいなかったけど、時々電車内で電話してる人はいますよね。聞くつもりではないけど、嫌でも聞こえちゃうよって感じでね。二回も同じ話を聞かされるとは、、かなり最悪な気分でしょう。。目でみるものはみなきゃいいけど耳から入る音はねー、耳塞いでるのも変だし。
返信する
名古屋はおとなしいかも(^_^) (林本ひろみ)
2005-07-15 09:34:04
☆ひなさんへ

私は関西出身なんですが、確かに名古屋の方がおとなしいですね。大阪は活気がありますが、我が道を行ってます、みんな。



両方のいいところをとって、活気はあるけどマナーもいいというふうだといいのですけど。











☆みやじまさんへ

友だちなら、真ん前に行って耳をふさぐことも出来ますが、酔っぱらってる知らないおじさん(私よりは若いが)じゃあねえ。



電車の中で携帯で怒ってる人とか別れ話をしている人を見たことがあります。自分でプライバシーさらけだしてどーすんでしょうか。



とにかく甘えた声でしゃべるのはやめた方がいいと思いましたね。気持ち悪いしね。



返信する

コメントを投稿