いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

ベニバナボロギク

2022-11-06 23:25:00 | 自然
実家の玄関前の溝の中に背の高いキク科の植物が生えていた。花の感じからしてダンドボロギクかなと思ってはいたが、花の先の方が橙色だ。調べる気はあったけれど、昼間に庭仕事ばかりやっていると、夜はボーッとしてしまうことが多いので、そのまま放置していた。



きょうは昼間ボーッとしていたので、夜になってから、同定だけしてあったハナイバナのノートを書くついでに、絵を描いて図鑑とネット検索で調べた。



キク科のベニバナボロギクらしい。ダンドボロギクの花は薄黄色で上向きにつくのだそうだ。

図鑑で見ると、シュンギクに似た香りがすると書いてある。引っこ抜く時には気付かなかったなぁ。香りがするだけではなく、若葉は食べられるのだそうだ。

調べていると、食べられる草って結構ある。ただ、有毒の草もたくさんある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但東暮らし338〜満腹定食〜 | トップ | 但東暮らし339〜草刈りをする... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿