いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 122~ついに撮れた、エナガじゃないけど~

2017-02-04 17:00:30 | 但東暮らし
いい天気だったので、お昼ご飯の後、P610さんをぶら下げ川沿いを歩く。相変わらず遊歩道は雪で埋まっている。歩きたい人が雪かきをする習わしになっているのかな。まあ、川の反対側は歩けるからどうってことないな。

診療所の前を通り過ぎ、さらに川下へ。耳も目も老化のせいか劣化の一途をたどっているので、すぐ目の前から野鳥が団体で舞い上がったりする。そんなところにそんなにいっぱいいたのかい。



だ、誰? 見えないよ。



ジャジャン! 正解は、ほっぺの黒いホオジロ。顔全体は白っぽいけど、ほっぺは黒いやんね。

そのホオジロの団体が、川のそばの木の方に飛んで行ったので、急いで追いかける。



と、その木になんかいる、なんかいる。団体じゃなく単独行動してるやつが。あああ、背中側が見たい。回り込みたい。けど、向こう側は空中なんで回り込めん。



うわあ、コンコンしてるよ、コンコンしてるよ。キツツキ? けんこう会館の桜の木に来てたやつ(写真は撮れなかった)は頭が赤かったけど、この子は赤くないみたい。



うわあ、向こうが回ってくれた。なんて親切。



すごいスピードでコンコンしている。



普通は、こんなにまわりをウロウロされたら逃げるのに、まったく逃げる気配なし。あっちでコンコン、こっちでコンコン。

それにしても、ずいぶん小さい。小柄なキツツキ。小柄なコゲラだな。神様、きょうもありがとうございました。エナガじゃないけど(しつこい)。


ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑
クリエーター情報なし
ナツメ社


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月3日(金)のつぶやき | トップ | 2月4日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥の人)
2017-02-04 18:14:01
これは(^_^)v1番最後の写真の木はマメみたいなやつがぶら下がっていますね!そのサヤをコンコンしてるんですね!初めて知りました。ねむの木かな。凄い。
返信する
思いきりコンコンしてました (林本(亀の人))
2017-02-04 21:38:42
このサヤってそんなにコンコンしなくちゃいけないくらい固いんですかね。それとも、コンコンしてるのは中に虫がいるか確認してるんですかね。それともコンコンして誰かに何かの合図を送ってるんですかね。それともコンコンしないと嘴が伸びすぎるんですかね。

何にしろ、あんな超高速でコンコンしたら、脳みそがどうにかなりそう(~_~;)

返信する

コメントを投稿