いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

掃除できません

2014-06-14 17:44:24 | 自然


メダカの水鉢を掃除しようと思ったのだが、よく見ると何匹も稚魚が泳いでいる。



この子はまだ黒っぽいからわかりやすいが、たいていはほぼ透明。まだ卵もあるかもしれない。

仕方がないので、洗面器で水鉢の水を汲み出しては稚魚が入ってないか確認しバケツへ。バケツがいっぱいになったら再度稚魚がいないかよ~く見て、もし稚魚がいた場合はプリンについてきた小さいスプーンですくって水鉢に戻す。で、水鉢に新しい水を入れる。

この作業を10回以上繰り返せば、緑色だった水もそこそこきれいになり、私もそこそこグッタリする。



金魚池も掃除しなくてはいけないのだが、とりあえずきょうのところはオーバーフローで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方散歩 | トップ | 6月14日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿