いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

うきうき浮き草ライフ

2008-05-29 10:34:37 | 出来事
この季節になると金魚や亀の水槽や水鉢にホテイアオイを浮かべる。家の中にいる子たちにとってはストレスの軽減、庭にいる子たちにとっては日ざし対策、のつもり。

夫がホームセンターで買ってきてくれたそのホテイアオイに浮き草がくっついてきた。亀の浮き玉と一緒にコップに入れてテーブルに飾る。

2ミリかそこらしかない小さな葉っぱに細い根っこがついていて、とても上手に水に浮かんでいる。しばらく日に当たっていないせいか色が薄くなってきた気もするが、なんか数的には増えてるような。

毎日、亀やら浮き草やらを眺めていると、どんどん「ま、いいか」「明日できることは今日しない」「のんびりのんびり」な気分になっていく。なってはいくのだが、浮き草は気づかないうちに密かに増殖していくし、亀は同じサイズの哺乳類とくらべると圧倒的に長寿命なのだよなあ。あなどれないあなどれない。

この間図書館で借りた綾戸智絵さんのアルバムを携帯電話に入れる。それを聞きながら洗濯。天気悪いけど。その後、金魚と(病気の)ネオンテトラの水槽掃除の予定。でも予定は未定で決定ではない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生春巻き三昧 | トップ | 最近こっているもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿