いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

RikaTan(理科の探検)1月号発売中

2010-12-30 00:20:34 | 絵本以外の本
RikaTan (理科の探検) 2011年 01月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
文一総合出版

RikaTan(理科の探検)1月号が発売中。今月の特集1は「火山列島ニッポン!」だ。家庭でできる火山の実験・観察や、火山を見に行こうということで浅間山や桜島などが紹介されている。なぜかアイスランドも。で、アイスランドの写真がえらいきれい。

特集2は「キッチンでサイエンス! おいしい実験とものづくり」。いやあ、申し訳ないがどちらかというとこっちの方が興味津々。綿菓子器づくりも面白そうなのだが、気になったのは「チリモン」。昔のチリメンジャコにはこんなんいっぱい入ってた。エビとかタコとか何だかわからないものとか。確かに最近買ってくるチリメンジャコにはあまりジャコ以外のものは混じってないよなあ。

で、相変わらず楽しいのが「変なイキモノ探索隊」だ。今回は鳥がたくさん登場している。あああ、いかん。アオサギさんだ。以前この「変イキ」(こらこらこら)でアオサギさんの真正面からの写真を見て以来、アオサギという名前を見聞きしただけでププッと笑えてしまうという病が……。

さらに今月も文一総合出版のマニアックな書籍案内が。すごいぞ、最新刊。「哺乳類のフィールドサイン観察ガイド」だっ!!ハタネズミの糞について詳しく書かれているページが。これであなたも糞を見ただけでその動物が何だかわかる。私なんて、人と犬の区別もつかん。

そして今月の「はれときどきカメ」では、亀緒君のちょっとおまぬけな姿や、可愛いが恐ろしいメジロの皆さんなどイラスト7点。サザンカがけっこうきれいに描けている(っが、イラストが小さいのでよくわからん)と思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀好きさん専用迎春飾り | トップ | 12月29日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿