いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

また発作起こした

2017-09-24 17:18:18 | 出来事
きょう11時過ぎに洗濯機のところでボーッと「きのうのパーティーはがっかりだったなあ」と考えていたら、突然の胸痛。あかんあかんあかんと言いながら洗濯場から旧居間に行き、ピルケースからニトロールを取り出した。こういうときのニトロールは本当に出し辛い。ハサミで切って取り出し舌下に入れる。

母が話しかけてくるので「いや頼むから痛くてあれなんで放っておいて」と言って、しばらく待ったが効いてこない。血圧が下がるので目まいがするけど仕方がない。もう1錠使う。ちょっとおさまってきた感じだったので、けんこう会館に移動。寝室のマッサージチェアの背を少し倒してもたれて座る。

発作はおさまってきたが血圧が下がってしまって、めっちゃ気持ち悪い。中学生の頃、よく全員で校庭を何周か走らされた。そのたびに貧血を起こして倒れていたのだが、ちょうどそんな感じの気持ち悪さ。このまま死ぬのかな、もしかして。とか、ちらっと思ったが名古屋掖済会病院の循環器内科で、心電図もトレッドミル検査もCTもカテーテル検査もやってもらった結果「狭心症かと言われると微妙」という診断で、心筋梗塞にはならないというお墨付きをもらっているので死にはしなかった。

しばらくしたら住宅から父と母がやって来た。まあ元医者と元看護師ではあるので往診? 父が「この辺に私の聴診器がぶら下げてなかったか?」と聞いてきた。確かにこの建物はもともと診療所だったのではあるが、何年前の記憶なのかな。今は私の寝室なので聴診器はないよ。探せばどこかにあるとは思うけどね。

血圧計を持ってきてくれたので計ってみたら上が87しかなかった。普段は120かそこらなので、これは気持ちが悪くて当たり前。しばらくしてニトロールが切れてきたら、元に戻るだろう。

狭心症ではないのかもしれないが、こんなに痛いのは本当に困る。死なないとしても困る。どこがどう悪いのか、わかってもしょうがないのかもしれないけれど、わからないのはなんか不安ではある。明日、診療所に行って先生に相談してみる予定。前はニトロ1錠でおさまっていたのだがなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日(土)のつぶやき | トップ | 9月24日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿