いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 268〜きょうも庭仕事〜

2019-09-03 18:27:00 | 但東暮らし
庭仕事のことしか書くことがないのだろうか、最近。というか、庭仕事ばっかりやってるということなのだろうな、私は。 

先週は一番気になっていた裏庭の竹をやっつけた。で、きょうは表のツツジ。この植え込み、長いのだよ。ブロック塀に沿ってずーっとあって、しかも塀と平行になってない。そいつをなんとか平行にしたいのだが、端の方に行くに従ってどんどん足場が狭くなるので、庭木バリカンで刈り込むのが怖い。

上面の面積が広いと冬に雪が積もったときに、ぐわぁと枝がひしゃげるので、建物側の面を斜めに刈り込みたいのだが、そこは素人。上手く刈れません。

昼前に庭木バリカンで30分くらい刈って、午後から刈込み鋏でさらに刈って、さすがに疲れ方が半端ない。バリカンについてる水準器を見ながらやってはいたのだが、そこは素人。仕上がりがデコボコです。

今度、玄関前のスロープに沿って植わっているツツジを剪定するときに、ついでにこっちももう少し揃えたい。

しかしとにかくとっても疲れた。でも、今から晩ご飯のしたくだ。



頑張って母屋に行ってきます。疲れた。はあぁぁぁ……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いこいの杜〜きょうのまかな... | トップ | いこいの杜〜きょうのまかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿