いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

過ぎたるはなお及ばざるが如し

2015-04-13 15:27:01 | 出来事
夕べは久々に夫と外食した。夫は食事をしながらビールを飲みたいので、近くの中華料理屋さんまで歩いて行く。私も1月に運転免許をとったのだが、駐車場から他の車にぶつけず車を出せるとはとても思えない。それに帰りに運転するのだと思ったら、おちおち食事もしていられない。

相羽というお店なのだが、ここにはABC3種類の定食があって、前回は一番高い定食と単品で餃子や五目ラーメンを頼み食べ切れなかった。そこで今回は一番安いA定食と餃子と五目ラーメンに。しかし、餃子を二人前頼んだのがいけなかった。またしても食べ切れず。

前回来た時はものすごく混んでいて、奥の座敷に通された。今回は厨房のすぐ近くのテーブル席だったので、厨房の様子も見られてなかなか楽しかった。このお店の料理はどれも美味しいので、お客さんが次々にやって来る。お店の人たちが入れ替わり立ち替わり厨房のカウンターにやって来て、料理がどんどん運ばれていく。たまにぶつかりそうになっている。

隣りのテーブルのご夫婦が「ここの炒飯は美味しいね」「うん、ホントに美味い」と話している。しまった。炒飯にすればよかった。そのご夫婦が今度行く旅行の話を始める。今回はヨーロッパに行こうかと、まるでハンバーガー食べに行くような気楽な感じで話されている。奥さんが見ている新聞にどうやら旅行会社のヨーロッパ旅行の案内が出ているらしい。24万円足して飛行機をエコノミーからビジネスにする方がいいか、ホテルをグレードアップする方がいいか相談しておられる。24万かあ。それだけあれば、私らが楽しみにしている高山旅行は3回以上行けるな。

そんな話を聞きながら食べたせいか、お腹がとても苦しくなった。とても美味しかったのだが、お腹がパンパンで動くのも辛い。支払いは3924円。たくさん食べたなあ。でもやっぱり中華は安い。こんなに食べてもギリギリではあるが3000円代。でも、前回来た時にお釣りが90円多かったので、それも払ったから4000円を超えてしまった。お釣りを受け取った時すぐに気がつけばいいのに、家計簿つける時に気づいたのだ。で、ずいぶん前のお釣りを今頃返すことに。

帰り道、夫と話しながら歩く。「お金のある人はすごいなあ」「いや、人生何があるかわからないから、私らだってこれからヨーロッパに行けるようになるかも」「でも、70過ぎてヨーロッパはしんどいなあ」「ううむ。確かに確かに」

帰ってからもお腹が苦しくて、ホットカーペットに寝転んでウトウトしていたら、どうやら風邪をひいた。明らかに喉が腫れている。次回は餃子は一人前だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォト一句 2 | トップ | フォト一句 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿