いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 208〜小さなホウジャクと大きなアオサギ〜

2018-09-18 23:12:03 | 但東暮らし


夕方、溝の草引きを終えて道具一式を片付けようと、けんこう会館の前まで戻ってくると、白いランタナの花のところで、誰かがホバリングしている。

ホウジャクの仲間かなと思ったのだが、とにかく小さい。ホシホウジャクよりずっとずっと小さい。で、色もとても地味。君は誰なのかね?

かなり近づいたのだが、逃げるでもなく、ランタナの花から離れない。よほどお腹が空いているのかい?



で、何かの気配を感じて空を見上げると、おなじみの変な声が聞こえてきた。アオサギだ。いつも夕方になると、なんとも言えない妙な声で鳴きながら、実家のすぐ前の川の流れが段々になっているところに降りてくる。デカイのですぐわかる。その割に、未だに鳴きながら降りてくる瞬間が撮れない。くそぅ。

川のそばの遊歩道まで行ってみると、やっぱりいた。首を伸ばして背後の景色に同化している。コンデジのP610さんを取りに戻ろうかとも思ったが、そのままiPhoneを構えてジリジリ近づいてみる。

と、あっさり気づかれ逃げられてしまった。さて、ここで問題です! この川の風景の中のどこにアオサギが写っているのでしょ〜か?



最初に書いていた草引きをした溝というのはこれ。けっこう長い。溝の中が草ぼうぼうだった。45リットルのゴミ袋いっぱいの草を引いた。スッキリしたわ〜。まあたぶん、あっという間に元通りになってしまうとは思うけれどな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いこいの杜〜きょうのまかな... | トップ | 9月18日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿