いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

きょうの庭~スズラン、苔玉、イチゴ、ゾウムシ~

2013-06-03 15:49:39 | 自然


庭のスズランに実がついていた。翡翠みたい。きれいな緑色だ。このままおいておくと赤くなるのかな。毎年咲いているのに、実には気づかなかったな。

スズランに毒があるのは知っているが、やはり実にもあるんだろうな。



前に古川美術館のワークショップで作った苔玉。もう一個作ったクローバーの苔玉は、私がしばらく実家に帰っている間に枯れてしまった。こっちは何とか生き延びている。



ヤブランかなあ。蕾がついている。



夫がプランターに植えたイチゴが、脱走をはかっている。芝生の上がイチゴだらけになりそうな勢いだ。面白いので、そのまま様子を見ることにした。雑草化したイチゴはどこまで伸びるのかな。



サツキの葉っぱの上に、うちの庭ではおなじみのゾウムシさんがいた。調べてみたら、どうやらスグリゾウムシというやつらしい。なんかコロンとして可愛いなあ。

いつもお尻しか見えないが、きっとお顔も可愛いに違いない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おや、クモじゃない | トップ | 6月3日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿