いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

基礎講座修了

2006-09-22 18:24:21 | 出来事
今週でカウンセリングの基礎講座が終わり修了証書をいただいてきた。

基礎講座の最後は自叙伝を書くという内容で、自分が死ぬ時にこれまでの幸せだった自分の人生を振り返るという形で文章を書く。つまりこれから先の自分の望む人生を自叙伝にするのだ。

望む人生ということなので、それこそ好きなことを書きまくる。内容はヒミツだが、そこに書いたことは実現すると白瀧先生が言っておられたので、これからの私を見ていてもらえば、何を書いたかわかると思う。たぶん。

来月からはカウンセリングの応用講座が始まる。この半年間にどれくらい勉強するかで私のこれからの人生が違ってくるんだろうな、きっと。

でも、絵も描きたいのだ、今、ものすごく。

あ、講座で自叙伝を一人ずつ読み上げたのだが、先生が私の文章は頭に絵が浮かんでくると言って下さった。その言葉が実は修了証書より嬉しかったりしたのだった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事のごほうび | トップ | ヒーターを入れました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんたろう)
2006-09-23 00:18:09
……自叙伝、僕もすごく聞いてみたいのですが……
返信する
ぜひぜひ (issei)
2006-09-23 06:13:54
なんとか亀くんの作品できそうです。

できたらハガキ送りますね。



描きたい絵どんどん描いて見せて

くださいネ



楽しみにしてます。
返信する
内容はヒ?ミ?ツ (林本ひろみ)
2006-09-23 10:39:23
☆りんたろうさんへ

とにかく思いきり言いたい放題な内容なので、同じカウンセリング講座受講者以外には内緒です。現段階では大笑いされること間違いなしなので、はい。すみません。



☆isseiさんへ

わあ、楽しみです。



手作り詩画集を作ったら約束通り一番にお送りしますね。まだ当分先になると思いますが。



最近はずっとボールペンで描いていたのですが、雑草を描きたいので、また水彩に戻るかもしれません。
返信する
文字化け (林本ひろみ)
2006-09-23 10:42:21
携帯から書き込むと、やはり文字化けするみたいですね。すみません。
返信する
望む人生 (岡本はな)
2006-09-24 16:47:35
終了おめでとうございます!



望む人生・・・なるほど、明文化すると興味深いかもしれませんね。自分でも、こんなこと考えてたのかって発見したり。
返信する
結局は (林本ひろみ)
2006-09-25 17:33:20
☆岡本はなさんへ

ありがとうございます。



私はやっぱり、1人で何か研究したり探求したり

ということが、好きなのかもしれません。まだこ

れから応用講座とかあるわけで、頑張らねばなり

ませんが。



応用に入るとフロイトとかユングとかについても

習うので、楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿