いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

兵庫県立但馬牧場公園

2007-04-29 19:12:13 | 出来事
きょうハイキングがあるというので昨日から実家に帰っている。昨日は北海道在住の弟と福知山の駅で待ち合わせ、駅前でご飯を食べてからタクシーで実家に向かったのだが、福知山の駅前がえらくさびれていた。弟は今朝早くまたバスに乗り帰って行ったので、ハイキングには両親と私が参加。近隣の皆様がマイクロバス3台に分乗し、兵庫県立但馬牧場公園というところに向かう。

写真の濃い緑色のところは比較的ゆるやかな人工芝の斜面になっていて、子どもらが大勢ソリ遊びをしている。私はあいにく見た目だけはすっかり古びた大人なので、ソリ遊びはせずに長いリフトで展望台に上がった。

展望台の周辺はお花畑になっていて、芝桜の上をたくさんの蝶がえらいスピードで飛び回っていた。キアゲハとヒョウモンチョウとアオスジアゲハとカラスアゲハのように見えたのだが違うかもしらん。写真に撮りたかったのだが、あまりにも速くて撮りそこなう。

まわりにたくさん木は生えているのに、あまり鳥の声が聞こえない。ウグイスの声は聞こえていた。バードウォッチング用に双眼鏡を持参していたのだが、仕方がないので景色やら飛び回る蝶やらを眺める。

天気がいいせいもあってかなりの人出でレストランは満員。お弁当を持って来た方は展望台のあたりで食べておられた。やはりハイキングはお弁当持ちの方がいいかも。レストランは注文してからだいたい30分待ちだった。私らが注文したのは牛肉のたたきと牛肉と野菜を蒸し焼きにしてタレにつけて食べるのがついた定食。幸い放牧されているはずの牛は見かけなかったので、気兼ねなく食べることができた。

食後、小動物舎と動物ふれあい広場を見に行く。羊やヤギがいたが、なぜか小さいケージにチンチラがいて、4匹全員お休み中だったのだが、これがまたえらく可愛かった。野生のチンチラはワシントン条約に引っかかるので飼えないらしいが、人工的に繁殖させたものならペットとして飼えるということだった。

帰りは出来たばかりの「道の駅ようか」に立ち寄り各自お土産など購入。私は父と母と3人でソフトクリームを食べる。それにしても本当にいい天気だった。疲れたけど楽しかった。ただけっこう歩いたので、3人とも後で足が痛くなるかもしれないがな。

« おんなじ | トップ | 車窓から »

Unknown ()
2007-05-02 22:21:20
選んだウシを目の前でさばいてもらって
ランチにする…ってのではなかったんやね。
ちょっと残念。
そんな恐ろしい (林本ひろみ)
2007-05-02 22:32:46
放牧された牛を見に行くのをすっかり忘れてました
ので、よかったです。

しかし、あそこのレストランは平等というか何とい
うか、定食頼んでもカレー頼んでも、もれなく30
分待ちでした。カレーは早くしてあげてほしい。