いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 41〜カマキリとオオシオカラトンボ♀とオトシブミ♀〜

2016-07-02 11:14:10 | 但東暮らし

きょうは朝から日差しが強い。子どもカマキリの影もこんなにくっきり。写真を撮り終わるまで、じっとしていてくれた。


健康会館の前のラベンダーに水をやっていたら、黄色と黒の大きな虫が寄ってきて、反射的に追い払ったが腕にとまった。あわわわわと思ったが、ハチではなくトンボだった。

私はよほど生気がないのか、それとも出ている気が植物に近いのか、よく虫にとまられる。私にとまったのはオオシオカラトンボの♀だった。指を近づけても逃げません。


アジサイの葉っぱの上にオトシブミの♀がいた。小さい。


私の親指と比べてこのサイズ。1センチくらいかなあ。こんなに小さいと、そのへんにいてもなかなか見つけられないかも。会えて嬉しかったよ。


小さいけれど、しょっちゅう会えるのはこの子ら。ユリを食い荒らすユリクビナガハムシ。緑にこの色はよく映えるので、見つけやすいかも。


温室のドアのところに、きのうはなかったセミの抜け殻が。今朝、羽化したのかな。元気でがんばれよ〜。


今朝、桜の木の下を掃いていたら、これが落ちていた。桜の花びら? 思わず木を見上げたけれど、葉っぱばかりで花は見あたらなかった。いったいどこから?


ハムシハンドブック
クリエーター情報なし
文一総合出版
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月1日(金)のつぶやき | トップ | 7月2日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿