いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

片っ端から何でも蒸します

2008-03-08 23:50:07 | 出来事
先日こいつを購入。3割引のコーナーにあったので500円ちょい。お花のように開いたり閉じたりしていろんなサイズの鍋にぴったり入る。蒸し器だ。

最近年のせいか油炒めとかがやや苦手なので、平たい土鍋みたいな蒸し鍋をよく使う。ほかに2段重ねの大きな蒸し器も持っているのだが、もうちょっとお手軽な蒸し器が欲しかった。

図書館で借りてきた「スチームフード」という本にこのお手軽蒸し器が載っていて、欲しいなと思っていたところに3割引きだ。買わねばなるまい。っが買っちゃってから生協の注文書を見たら、同じようなものがさらに安く売られていた。くそぅ。

だがしかし、こいつは便利だ。とても。冷凍のミニサイズの餃子(例のアレではない)とブロッコリーを一緒に蒸したり、白菜と薄切りの豚肉を何段も重ねたやつを蒸したり、そのへんのあり合わせの野菜を蒸したり、蒸して蒸して蒸しまくる。茹でるより早いし簡単だし野菜が柔らかく甘くなる気がする。さあ、明日も蒸すぞお~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ましらのごとく | トップ | 柿の葉寿司の必需品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むします むしませ むそう ()
2008-03-12 21:19:02
蒸しもの、いいですな~。
最近、似た構造の落し蓋を買いました。
大変便利です。
洗うときに少し面倒だけど。

蒸し器、私も同じヤツを買おうと思います。
レンジでも蒸し効果が得られるけど、
ちゃんと蒸したほうが断然うまいですな~。
返信する
冷めにくいしねえ (林本ひろみ)
2008-03-13 13:18:16
蒸したあとそのまま鍋に入れておけば、しばらくは
ほっかほかだしねえ。

今朝はキャベツとブロッコリーとジャガイモとソー
セージを一緒に蒸しましたよ。

料理は楽しいですよねえ。
返信する

コメントを投稿