いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

妖怪大戦争

2006-08-14 17:14:15 | 出来事
パソコンテレビGyaOの映画のところで、昔の「妖怪大戦争」をやってたので見る。私が昔の人だからかどうだかわからんが、この間テレビでやっていた最近の「妖怪大戦争」より、よっぽどこっちの方がちゃんと出来ていると思う。話の筋とかもきちんとわかるし。新しい方は特に最後のところが意味不明。テレビ用に肝心なところが切られていたのか? それともなにか教訓めいた感じにしようとしてすべったのか? 昔の映画はちゃんと娯楽に徹しているのにさ。

子どもの頃、百鬼夜行の夢をよく見たのだが、この映画の影響だと確信。私の夢には妖怪油すましが出てくるのだ。上空を飛びながら百鬼夜行を眺めているような夢。途中でどっちが上でどっちが下かわからなくなる。何度も何度も繰り返し見ていた夢だ。

空を飛ぶ夢もたまに見る。欲求不満だと見るなんてことを聞いたことがあるが、いつも飛び方が下手くそだ。ものすごく頑張って空中をかいてやっとこさ進んだり、ちっとも高く飛べなくて超低空飛行だったり。これってどーなの?

あとデパートのエスカレーターにもよく乗る。夢の中でだが。ものすごく長いエスカレーターが何本も空中で交差していて、なぜか私はいつもソフトクリームを買いに行こうとしているのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の朝顔 | トップ | あちゃー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感でした (邦画ブラボー)
2006-08-14 20:00:03
こんにちは!

私も同じことを感じました。

かなりがっくりきました。新しい方。



昔版「妖怪大戦争」はほんとすごかったですね。

返信する
わけわからんかったです (林本ひろみ)
2006-08-18 13:49:39
邦画ブラボーさん、いらっしゃいませ。まったく

おっしゃる通りです。



新しい方のは本当にわけわからんかったです。姪

っ子に説明してもらって、ようやくちょっとわか

ったような気もしましたが。(姪っ子は小学生)



あらためて見直してみると、やはり昔版はすごか

ったです。日本的な怖さもあり、適度にユーモア

もあり、何よりわかりやすいです。



妖怪好きな人には昔版の方がいいですね。
返信する

コメントを投稿