いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 287〜マドガと謎の草〜

2020-08-03 23:28:00 | 但東暮らし
親がデイサービスから戻ってくるのを待ちながら、玄関前の草引きをしていた。で、ドクダミを抜こうとしたら、何か小さなものが飛び出してきた。

どうやら、虫のデートのじゃまをしてしまったらしい。小さな蛾だ。たぶん2センチもないと思う。初めて見る。君たちは誰?

さっきネットでいろいろ検索してみたら、どうやらマドガという昼間活動し花の蜜を吸う蛾のようだ。昼間飛んでいるのなら、これまでにも遭遇していたと思うのだが。小さくて気づかなかったのだろうか。

いやいやいや、もっと小さいハムシやクロハネシロヒゲナガでも気付くのに。まあ、これから再々遭遇することになるのかもしれない。



そして、これだ。ブロワリア ビスコーサの種をまいたプランターに、明らかに違うものが生えてきた。なんだか園芸植物っぽい雰囲気を漂わせておられたので、特別にこのお方専用に別のプランターを手配したのだが。

いや、どう見ても野草の花ですな、これは。びっくりしたわ。こちらはまだ調べていない。でも面白いので、しばらくこのまま観察を続けてみる予定。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園 | トップ | 但東暮らし 288〜毎日庭仕事〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿