いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

脳年齢

2006-11-23 02:28:54 | 出来事
最近、珍しく携帯電話のゲームにはまっている。「しのはら式 脳が良くなる研究所」というやつなのだが、いくつかのゲームをやってその日の脳年齢を測定。きちんとグラフにして記録をしてくれるのだ。

きょうはまだやっていないのだが、今のところほぼ毎日30歳代をキープ。でも私と同年代の人の中ではいつもランキングが真ん中あたりなので、みんなはもっと脳が若いのだな、たぶん。

今のところ1番苦手なのは「15時55分の8時間15分後は何時?」とかいう問題の出てくるやつで、それもこの文章がそのままずっと出ているわけではなく、前半部分は1回しか出てこないまま、「8時間15分後は?」というのが何度も何度も右から左へ繰り返し繰り返し流れていくのだ。つまり問題の前半部分は暗記しつつ時間の計算をせねばならんという。でも3回目からはコツを覚えてずいぶん早く答えられるようになった。

ホント、面白いよ。ただし、目は疲れるけど。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cafe vincennes duex | トップ | カホン叩きまくり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはははは (林本ひろみ)
2006-11-23 12:54:08
ついにきょうは25歳0ヶ月に到達。
だがしかし、これって喜んでいいのか?
ずーっと若くなっていって0歳とかになった場合、
どうなの?(なるもんかい)

返信する
それはめでたい ()
2006-11-23 21:41:36
とりあえず、
18歳くらいまでなら単純に喜んでもよいかと思われます。

私もやってみたい脳年齢ゲーム。
70歳くらいになりそうですが…
返信する
自信ないです。。。 (めーちゃん)
2006-11-25 14:12:27
脳年齢、、、怖くてできないです。
ちょっと興味あるんですが、自信ないですね~。
でもほんとにおもしろいんですね。はまりそうですね。
返信する
また元通り (林本ひろみ)
2006-11-27 10:18:23
25歳なんてのはやはり1回きりで、その後はずっと
38歳くらいの脳年齢が続いています。やっぱりな。

「しのはら式 脳が良くなる研究所」のURLはこちら
ですが、携帯電話のEZwebのサイトですので、パソコ
ンでは繋がらないと思います。(私の携帯はau)

月額いくらだったかな。あ、315円です。しばらく
は315円払い続けると思います、私は。

http://nouken.net/e/index.html
返信する

コメントを投稿