いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

勤勉なハチ

2007-08-16 16:38:36 | 出来事
暑い。とにかく暑いったらない。

庭の金魚の池とメダカの水鉢の水がすぐにぬるくなってしまうので、昼間に何度か冷たい水を足している。私が水鉢のところにいるというのに、ハチが遠慮会釈なく水を飲みに来る。無視かい。まあ、刺されるよりはいいけど。どうやらこの人間は敵ではないと思われているらしい。

で、とにかくハチが入れ替わり立ち代り数分おきにやって来る。ハチの見分けがつかないので何匹でやって来ているのかよくわからないのだが、最低でも2匹はいる。それがとにかくずっと数分おきに庭の南の生垣の向こうから飛んでくるのだ。ご苦労さんなことだと思う。

たぶん自分の巣に水を運んでいるのだろう。水鉢のホテイアオイにさかさまになってとまり水を飲んでは飛んでいく。うっかりすると水に落ちてしまいそうな格好だ。よく働くなあ。私は亀の散歩に20分付き合っただけで、汗だくだくでぐったりしているというのに。ハチの皆さん、本当にご苦労様です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウノトリの郷公園 | トップ | 知り合いからのお知らせ2つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿