いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 211〜オオハナアブとシロモンノメイガ〜

2018-10-11 22:28:55 | 但東暮らし


この間、裏庭にいたら、ノギクになんか可愛いデザインの虫が。なになになに? ノギクにとまらないかなぁ、と思っていたら…



と、とまった。あれ? なんかちょっと思っていたのとフォルムが違う。体のデザインは可愛いけど、お顔のデザインが、ううむ。どっからどう見てもアブですよね、君は。

オオハナアブというやつらしい。でも、飛んでいる姿は本当に可愛い。おとぎの国の生き物みたい。



こちらも同じ日に遭遇したお方。場所は温室の中。写真を撮ろうとiPhoneを近づけるのだが、とにかく被写体は2センチメートルあるかないかだし、さらにずっと動き回っているし、iPhoneのカメラは窓の向こうの木の方に焦点を合わせるしで、一番上手く撮れたのがこれという情けない結果に。

さっき調べてみたら、どうやらシロモンノメイガという蛾の仲間らしい。もっともこんな写真なので、あまり自信がない(というか、いつも自信はないぞ)。



こちらはオマケ。オオハナアブとシロモンノメイガに出会った翌日、裏庭で見かけたヒョウモンチョウの仲間。

今年は自分で草を刈っているせいか、ノギクやゲンノショウコがたくさん咲いている(草刈りをお願いすると、でかい草刈り機で草はことごとく粉砕されてしまうのだが、私はガーデンバリカンなので、ノギクやゲンノショウコやホタルブクロその他、好きな野草は刈らずに残せる。そのかわり、作業はあまり進まない)。

ノギクはけっこう昆虫には人気があるみたいだ。もちろん、私にも大人気。清楚できれいだしな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月10日(水)のつぶやき | トップ | 10月11日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿