いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

旭山動物園に行こうー2

2005-11-22 01:02:19 | 出来事
千歳空港に到着し、札幌第一観光のバスに乗車。で、たぶん40人は座れる車内はがらーん。私らが参加したこのツアー、4組18名しか申し込んでいなかったのだ。4組のうち1組は家族連れで4人、もう1組は若い女子の2人連れ、そして会社の旅行らしい一団10人、それに私ら夫婦2人。

バスの座席は1人につき2つ使わせてもらえた。前の席に2人並んで座り、その後の席が荷物置き場になる。後にいるのは荷物だけなので、リクライニングも遠慮しなくていい。なんという贅沢な。

で、この日はやはりすでに真っ暗で、支笏湖に行っても何も見えないから3日目に予定を変更し、このまま直ちに1日目の宿泊先に行きますとのこと。この日の宿は登別温泉の「名湯の宿 パークホテル雅亭」というところ。

到着しさっそく各部屋にむかう。私らの部屋は7階の721号室。開けてみると予想以上に広い。手前が洋間で奥が和室になっている。冷蔵庫にもたっぷり水が冷やしてあって、後は何も入っていないので自由に買ってきたものを入れておける。

さっそく浴衣に着替え大浴場に。男湯はどんなだか知らないが、とにかくここも空いていた。脱衣場から長い階段を降りて浴場に行く。うわあ、すごい。低温風呂とか子宝湯とか単純硫黄泉とか露天風呂とかいっぱいある。でも入っている人が3人くらい。とてもいいお湯だった。露天風呂が気持ちがよかった。私が1番気に入ったのは、ちょっとしたプールくらいもあるお風呂で、どんどんお湯が流れ出ている近くに腰かけてぼーっとしていた。

でも、夫とだいたいの時間を約束してあったので急いで上がる。で、夫はもう廊下で待っていた。すんません。

今度は楽しい晩御飯。各自1枚ずつもらってあった蟹券片手に2階の「レストラン四季」に。蟹券と引き換えに1人に1つ、この三大蟹桶盛りがついてくるのだ。この蟹だけでかなりお腹いっぱいになってしまった。

私はまずもっともめんどくさいであろう毛ガニからやっつけた。その後タラバ、ズワイとやっつける。蟹以外はバイキングなので、好きなものを持ってきて食べるのだが、けっこう料理の種類が多くて楽しかった。おでんも食べたし、醤油ラーメンも食べたし、アサリのスパゲティーも食べた。食べてないものもいっぱいあったのだが、すでに蟹だけでお腹はパンパンなのであった。

ただ、ここの浴衣がくせ者で、綿100パーセントならよいのだが化繊だったので静電気がすごい。トイレに行くたびに怯えていた。寝るときもまとわりついて、ものすごく寝苦しいのだ。夫はさっさと下着だけになって寝ていた。

で、翌朝は5時30分に起き朝風呂に入る。露天風呂から、私の好きな蕾の形の月が見えた。たいへん幸せな気持ち。夕べよりは入っている人が多いが、それでも10人以下。贅沢な温泉。

6時50分から、夕べと同じ2階の「レストラン四季」にて朝のバイキング。これも料理の種類が多く、おかゆや湯豆腐もあった。どっちも食べてないけど。ヨーグルトがあったのが嬉しかった。
« 旭山動物園に行こうー1 | トップ | 今週のお題(?)は「マイル... »

蟹イ~♪ (みやじま)
2005-11-22 12:36:29
蟹、結構大きいのついたのですね☆

いいなぁ~、

わたしのツアーはご飯しょぼかったので

うらやましい!

登別温泉も行ってみたいな。

続きの日記も楽しみ♪

このツアーは (林本ひろみ)
2005-11-22 23:24:39
食事はけっこうよかったですよ。

朝も晩もバイキングでしたが。

でもバイキングは嫌いではないので。

野菜がたくさんあればそれでいいんで、私は。

登別温泉はよかったですよ。特にすいてたからなんですが。もうほぼ貸切状態で、どうかすると1人だったりして怖いくらいでした。