いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

サンワダイレクト スタンドルーペ購入

2016-11-14 20:22:56 | 出来事
最近、年のせいか急にまた視力が落ちた気がする。絵を描いている時、眼鏡をかけていてもよく見えない。まあ、絵が普通よりずっと小さいせいもあるのだが。

そこでスタンドルーペを購入。グラグラせずちゃんと立つ。レンズもけっこう大きい。メインレンズは倍率2.5倍。メインレンズの隅の方に小さいレンズがついていて、これが倍率5倍。



スタンドを閉じてクリップでどこかにとめて使うこともできる。



底が電池ケースになっている。単4乾電池3本を別途用意する。私は充電式のエネループを買った。で、これがスイッチ。



LEDライトが点くようになっている。



レンズカバー付き。火災や事故の原因になるので、使用後は必ずレンズカバーにレンズを収納してくださいと、説明書に注意書きが入っている。



いつもこんなサイズの絵を描いている。



おお、十分大きい。よく見える。



メインレンズの隅の方にある小型レンズで見ると、さらに大きく見える。



こんな物があったので使っていたのだが、これだと絵を描いている途中でパレットの方を見るとよく見えず、つけたり外したりしなくてはいけないのだ。その点、今回購入したスタンドルーペは、眼鏡かけたままでも大丈夫だし、絵を描いている途中で、あっち見たりこっち見たりしてもまったく問題なし。ぜんぜんストレスなく作業できる。

実際、この後スタンドルーペを使って、お客さんに頼まれているミニ額絵を描いてみたのだが、ウソみたいに細かく彩色できた。自分でも「おお~っ!」とびっくりするくらいだ。早く買えばよかった。

なんと、亀関係者さんの中にも同じものを使っておられる方が。細かい作業をするには本当に便利な品だ。値段の割にはつくりもすごくしっかりしていると思う。


細かい作業をする方には本当におすすめ。私のように年のせいでよく見えんという方には特に。模型作るときなんかにも役に立ちそうだ。

サンワダイレクト スタンドルーペ 拡大ルーペ 拡大鏡 LEDライト付 クリップ対応 レンズ径9cm 400-CAM019
クリエーター情報なし
サンワダイレクト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いこいの杜〜きょうのまかな... | トップ | 11月14日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿