いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

天然ヘチマ亀スポンジ

2007-03-05 17:14:30 | ヒロタ亀緒君
きょうアートセラピーの講座に行ったら、とよ子ちゃんがこのような素敵なものをプレゼントしてくれた。天然ヘチマ製亀形スポンジだ。とよ子ちゃんは亀の水槽を洗うのにくれたようなのだが、私は自分の身体を洗うのに使うことにする。

どうだ、可愛いだろう。天然ヘチマ亀だぞ。種類は海亀っぽいな。甲羅の形からすると。足の形がちょっと海亀と違うけど。

きょうは講座の参加者が3名だけだった。あとの2人は風邪か? もう少し人数が増えないと講座の存続が難しいらしい。きょう1人見学者があったのだが、入るとしても秋からということだった。お友だちも一緒にと言われていたので秋から2人増えるかも。

講座の後は地下の甘味処でとよ子ちゃんとお昼をすませ、カウンセリングのプライベートレッスンへ。他のみんなに「行くとあまりにも出来なくてめげる」と聞かされていたのだが、初めから自分自身のハードルを目一杯下げておいたので、そうめげずに1時間話を聴けた。ただ相変わらず交流分析で調べた通りの性格の特徴が全開で、自分でもあきれる。もっとじっくり聴くことに徹するようにしないと。問題の答えを持っているのはカウンセラーではなくクライアントなのだからな。

あと3回レッスンを予約してある。次はもっと聴くことに徹する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い月 | トップ | そっくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿