いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

さくら難民

2019-02-26 18:08:00 | 但東暮らし

実家のすぐ裏に地域住民の集いの場「いこいの杜」というのがあって、そこは社協が運営している施設なのだが、その中に「喫茶さくら」という小さな喫茶コーナーがあり、こちらはNPO法人が運営している(のだと思う。適当やな)。

私は親と一緒に「いこいの杜」でお昼ご飯を食べた後、親だけ先に帰ってもらい「喫茶さくら」で息抜きをしている。両親の世話で単身赴任中の身には、本当に必要不可欠な場所だ。

私はたいてい午後2時くらいまで、「喫茶さくら」のスタッフさんに話し相手になってもらっているが、朝はモーニングサービス目当て、もしくはスタッフさんの弾丸トーク(この弾丸トークはマシンガントークという意味ではない。連射ではなく一発必中)目当てでやって来た男性陣で、テーブルは占拠されている。近くの高齢者の方が、朝は「喫茶さくら」でモーニング、昼は「いこいの杜」でまかない定食という状況でもある。

だのに、だのにだ。来月で「喫茶さくら」は閉店になるらしい。マジか? 寝耳に水とはこのこと。ちょっと休みになっただけで、どうしようと言っていた方もおられるというのに、地域住民にとって無くてはならない存在になった今になって突然(いや、私が知らんかっただけかもしれないが)閉店?

毎朝モーニングに来ていた方たちは恐らく全員、しばらくの間「さくらロス」の「さくら難民」になられるのであろう。いや、人のこと言ってる場合ではない。どうなる、私のストレス。ギブミー弾丸トーク!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いこいの杜〜きょうのまかな... | トップ | 2月26日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿