いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

久しぶりにぱんとまいむ

2007-04-24 15:01:24 | 出来事
きのうはいろいろ歩き回って最後に大曽根の喫茶ぱんとまいむに行く。いつも大曽根の駅を出た途端どっちに向かって歩けばいいのかわからなくなり、なかなかたどり着けないのだが、きのうはgooの地図の歩行者ナビで調べてしっかりメモしていったので、ぜんぜん迷うことなくたどり着いた。嬉しい。

このお店はいつ来ても、マスターの笑顔が優しくて居心地がよい。一番最初に来たのはテラオハルミさんの個展の打ち上げか何かのパーティーだったかなあ。知らない人ばっかりの中にまじって小さくなって座っていた。あの時もやっぱり道に迷ってひどく遅れていったのだった。

きのうはちょうどMARU八神紀子さんという方の個展「囚われない心2」というのをやっていて、壁一面に面白い絵がたくさんかけられていた。確かに囚われていない感じだなと思う。私の囚われまくった表現とは正反対みたいな気がする。

ほうれん草とじゃこおろしのスパゲティというのを食べる。お昼を食べそこなっていたので、がつがつ食べてしまった。あっさりしていてとても美味しい。食後はあったかいチャイを注文。ああ、幸せ幸せ。

ぱんとまいむにはいつもカリンちゃんという可愛いワンちゃんがいるのだが、きのうは姿が見えずどうしたのかなと思う。マスターに聞くと、なんと接客疲れで厨房で休んでいたらしい。確かに、前にモーニング(ここのモーニングはとても豪華)の時間に来た時は、すぐにカリンちゃんが挨拶に来てくれたのだったよなあ。マスターがカリンちゃんに声をかけてくれて、ようやく顔を見ることができた。ごめんね、休んでたのにね。

初対面のきれいな女性客の方やマスターと、亀やら鳥やら魚やらの話で盛り上がる。私は亀の話しになると止まらない。ああ、楽しい。

ぱんとまいむから名古屋駅に戻り、待ち合わせしていた宮島さんと合流。一緒にお茶して、というかお茶をごちそうになって少しお喋り。このお店では、以前私が開いていた絵と工作の教室に来てくれていた女の子が働いていて、すっかり大人なのでびっくりする。自分が年をとるのも無理はないなあと思う。

と、ここまでは楽しかったのだが、帰ってから二男に私の言動に関して厳しい指摘をうけてしまって激しくめげる。すぐに二男は言いすぎたと思うと謝ってくれたのだが、ちっとも言い過ぎでも何でもなくおっしゃるとおりだったので、さらにめげる。

きょうバイトの後、図書館でエニアグラムの本をぱらぱらっと見ていたのだが、私はエニアグラムだとたぶん2番のタイプの人なのだが、欠点のところにきのう二男に言われたのとまったく同じことが書いてあった。すごいな、二男は。(結局、親バカ)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱庭 | トップ | コバンソウ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます☆ (ももこ。)
2007-04-24 21:08:55
ぱんとまいむ!
昔、ぱんとまいむの近所に勤めていたので、よくランチを食べにいってました。カレーとタラコパスタが好き。コーヒーに付いてくる落花生もおいしい。コーヒーも、んまいですね。
マスターのお人柄も素敵だし、いいお店ですねー
返信する
ありがとう (manomiko)
2007-04-25 18:16:03
偶然、隣り合わせたお客さんを巻き込んでのカメ談義はオモシロかったですね。またカメの話してください。
ももこさんどなたでしょう、是非またぱんとまいむに来てください、そのときは名乗り上げてください。
返信する
これはこれは (林本ひろみ)
2007-04-27 16:06:46
☆ももこ。さんへ
ごぶさたしています~。

おお、ももこさんも、通っておられたとは。
コーヒーについてくる落花生も美味しかった
です~。

ボリュームのわりに値段も安くて、なにより
美味しい。

また暇をみつけて行きたいです。


☆manomikoさんへ
ぱんとまいむのマスターさんではないですか。

先日はありがとうございました。カリンちゃ
んにも会えて嬉しかったです~。

またおじゃましたいと思います。
返信する

コメントを投稿