いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 35 〜マメコガネとモンキチョウとカワセミ〜

2016-06-15 20:34:58 | 但東暮らし

道端の雑草の上に小さなコガネムシがいた。白い点々がおしゃれ。初めて見たかも。いや、これまでもそのへんにいたけど、小さくて気づかなかったのかな。

いやいやいや、それはないな。近眼で老眼で乱視で飛蚊症で網膜剥離をレーザーでバババババと撃ってもらってとめてあるけど、こいつよりはるかに小さいハムシだって、ちゃんと見つけるからな。

小さいからなのか、マメコガネというらしい。それでもさすがにコガネムシ。雑草だからいいようなものの食い荒らしておるな。と思ったら、実家の玄関先の植え込みも、マメコガネに食い荒らされていた。


きのう散歩してたら、この蝶が「撮って撮って」という感じで私の目の前をヒラヒラ。少し前に行っては葉っぱにとまり、また少し前に行っては地面にとまり。ミチオシエ(ハンミョウの別名)か、あんたは。

iPhoneを極限まで近づけても逃げないところを見ると、本当に撮ってほしかったのかもしれない。白っぽいけど、たぶんモンキチョウだと思う。


これは6月5日の夕方に、実家のすぐ前の川で撮ったカワセミ。前々から、カワセミがいそうだなとは思っていたが、ようやく遭遇。

幸いデジカメ(Nikon COOLPIX P610)を持っていたので、かなり遠くて青い点にしか見えないカワセミを、なんとか撮ることができた。ありがとうP610。

いこいの杜のスタッフさんのお話では、最近カワセミがふえているらしい。ちなみにこのスタッフさんは、最近キジに遭遇されたそうで、非常にうらやましい。

それにしても、とんでもなく綺麗で可愛い鳥だな、カワセミって。また会えるといいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いこいの杜 〜きょうのまかな... | トップ | 6月15日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿