いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

定例会?

2019-04-26 11:12:00 | 出来事
私は自慢ではないが友だちが少ない(そりゃあ自慢できないな)。名古屋に帰ってくると、その数少ない友だちとランチに行く。友だちの方もあちこち飛び回っていて自宅にいないことが多いので、毎回日程を照らし合わせて調整している。
 
一昨日が今月のランチの日だった。毎回同じ時間に同じ場所で待ち合わせて同じお店でランチ。最初のうちは毎回違う店に行っていたのだが、今はずーっと名駅の名鉄百貨店本館9階にあるアルポルトだ。
 
で、売り切れてなければ限定20食(だったかな?)の1300円のランチを注文。イタリア料理店なのでパスタのランチだ。
 
 
一昨日はトマトソースのパスタだった。いつもは200円プラスして生パスタにしてもらうのだが、今回はそのままで。生パスタはもちもちして美味しいのだが、そうじゃなくても美味しい。
 
ネットでは結構ボロクソなレビューを書いてる方もおられるが、私は毎回美味しく頂いている。それに、なにより居心地がよい。「どうぞ、ごゆっくり」と言われて、本当にごゆっくりできる店は少ない。
 
 
前菜とパスタとデザートとお飲み物で1300円。私らは11時過ぎにはお店に入り、そのまま3時過ぎか、最近は居心地よすぎて4時半まで居座っている。でも、嫌な顔をされたことはまったくない。どのスタッフさんもみんな親切。さすがに申し訳ないので、また飲み物を注文したりはするが、別に注文しなくてもスタッフさんの態度は変わらない。
 
前回から、ずっと2人だったこの定例会のメンバーが1人増えた。もともとのメンバー共通の知り合いのイラストレーターさんだ。だいたい私の友だちはみんな(と言ってもすごく少ないよな)私よりはるかに若い。もちろん、この方も一回り以上年下だ。
 
今度のグループ展に出す予定の作品の背景をどうするかとか、以前2人だった時には出ないような話をする。「はれカメ」が終わった途端に絵を描いてない私としては耳が痛いのだが、なんか描かないとなとか思える。
 
ああだこうだと好き勝手言ってることを私がメモして、それを後で読み上げ、さらにそのメモの写真を撮って帰ってもらった。まあ、何の参考にもならんかもしらんが。次回は自分の作品を持ってきて、ああだこうだ言ってもらえると楽しいかな。
 
 
と、今回もブログのアプリで書いている。文字のサイズも何も変更せずにそのままだが、後でまたパソコンでチェック。そうやっていって、慣れるしかないのかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月23日(火)のつぶやき | トップ | 但東暮らし 237〜コミセン☆cafe(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿