いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

な、何をするんや

2005-12-18 00:58:16 | ヒロタ亀緒君
夜になると亀緒君は、遊びたくて遊びたくて今すぐ遊びたくて、そわそわする。で、私が衣装ケースの家の付近をたまたま通りかかったりすると「お、遊ぶのか!」と、飛び出してきてしまう。

仕方がないのでベショベショの甲羅の亀緒君を拾い上げタオルで拭くのだが、それがもう待っていられない。タオルから必死で抜け出し、私の膝から胸によじ登り、胸から顔のそばまでよじ登り、私の喉やら顎やらに鼻先を押し付けクンクンする。

それでも物足りないと、このように私の顔に爪を立てよじ登ろうとする。いったい君はどこへ行きたいのか。わ、わからん。とにかく、顔に登るのだけはやめてください。

昼間はこのようにおとなしく日向ぼっこをしているのになあ。こんな丸くて不安定な植木鉢の上で、足も伸ばしてリラックスしている。

それにしてもきのうは、午前中はこんなにぽかぽかだったのに、午後からいっきに寒くなってしまった。刈谷に向かう電車の外はみぞれみたいのが降っていたし。きょうも寒くなりそうだな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらきら ぶぎとぅ展 | トップ | 寒波が街にやって来た »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うたたね凛)
2005-12-18 08:39:36
愛らしい姿に、やっぱり

目じりが下がってしまいます。



愚問かもしれませんが、

自宅にいる亀は、冬眠しないのですか?



亀緒くんは、遊ぶ気、満々な様子ですが・・・

返信する
うちの子は (林本ひろみ)
2005-12-19 01:10:00
拾った子なので、以前飼われていた家で、冬眠させておられたのかどうか定かではありません。



もう赤ちゃん亀ではないので、冬眠させても大丈夫なのかもしれないのですが、私も亀飼育初心者なもので、ちょっと不安です。



で、去年も今年もヒーターを入れています。ですから冬眠しません。衣装ケースの家の中は水場が常に25度から26度くらい。陸場はリビングの室内温度とほぼ同じになりますが、シートタイプのヒーターを敷き、昼間は甲羅干し用のランプも点灯しています。



衣装ケースは周囲をお風呂マットで囲い、夜はリビングのストーブを消すので、衣装ケースの窓側にさらに断熱シートとお風呂マットをもう1枚置いて、さらに天井もお風呂マットで覆った上に布をかぶせて保温しています。これで夜もだいたい衣装ケースの中は26度くらいに保たれます。



亀バカと呼ばれても仕方がないような状態ですね。

返信する
亀さま (うたたね凛)
2005-12-20 23:18:58
もうもう「亀さま」ですね~。

なんて幸せな子なんでしょう

ちなみに私は、寝るときに「湯たんぽ」

入れるだけです(恥っ)
返信する
我が家では (林本ひろみ)
2005-12-21 00:36:58
湯たんぽは昼間も愛用しています。

机やテーブルの足もとに置いて、足を乗っけると全身がぽかぽかですね。

返信する
いいアイデアです! (うたたね凛)
2005-12-21 13:46:29
昼間も湯たんぽ、いいですね。

灯油も値上がりしたので、経済的です。

早速、ウチでも実行させて下さい。
返信する
ぜひぜひ (林本ひろみ)
2005-12-22 00:52:54
湯たんぽに足を乗せ、その上からすっぽり毛布をかけて膝から下を覆うと、「どこでもコタツ」になります。

返信する

コメントを投稿