いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

野良ポリゴナム

2014-09-26 17:25:10 | 自然


自動車学校の帰りに夫の実家に寄る。お仏壇のお水をとりかえ、植木やら野菜やらに水をやる。

で、帰ろうと勝手口から玄関の方にまわると、コンクリートの隙間のわずかな土の上にポリゴナムが生えていた。すぐご近所の庭先にポリゴナムがたくさん生えているので、そこから種が飛んできたのかな。

ポリゴナムはたぶんミントと同じくらい強いので、よく空き地なんかで雑草と化している。うちの庭に植わっているのは、確かホームセンターで100円で買った売れ残りの苗なのだが、何年か越しにようやく最近本気を出してきて、少し大きくなってきたところだ。

で、夫の実家の玄関近くに生えていたこのポリゴナムなのだが、これは野良ポリゴナムということになると思うので、わが家の庭にお連れすることにした。

すでにわが家の庭では、ミントやタイムやイブキジャコウソウやクラピアやワイヤープランツが雑草と化して、あらゆる角度から庭の中央を目指している状態だというのに、大丈夫なのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな狭いところで? | トップ | 秋の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿