いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 95~セキレイとカワセミ(残念な画像)~

2016-11-13 01:42:20 | 但東暮らし
きのうは土曜日ということもあって、両親の散歩に同行。こらこらこら、山の近くに行ってはいかん行ってはいかん。極力、人家の近くを歩いて歩いて。つい最近、診療所の近くにもクマが出たらしいのだ。母はけっこう意地悪な人なので、シルバーカーを押して歩いている父に向って「ほら、後に!」とか何度も言うのだが、父はまったく動じない。母のこういう嘘には慣れているのだな。

実際、ホントにクマが出たりしたら、母はまず後ろも見ずにさっさと1人だけ走って逃げそうだし、父は案外突然シルバーカーをかついで猛ダッシュし、母を抜き去っていくかもしれない。で、私1人が闘う羽目に陥るのだろうな。身体を鍛えよう。

大事なカメラP610も持って行ったのだが、両親と一緒にいる間に撮れたのは人間の高齢者だけだったので、私1人でもう少し川べりを歩いてみた。本当は林や山の中に小鳥の写真を撮りに行きたいのだが、鳥は撮れずにクマに捕られる可能性が大きいので我慢している。

川にいる鳥はたいていいつも同じなのだが、きょうもやっぱりセグロセキレイがいた。ちょっと遠いなあ。



と思っていたら、少し近くに来てくれた。よしよし、これならブログに載せられそうだな。でも、もうちょい近くに来てくれないかな。



思ってみるものだな。すぐ目の前の石にとまってくれた。



何度かカワセミを見かけている診療所の前の橋に行ってみた。キセキレイがいた。

と思っていたら、何かが空中でホバリングしておるではないか。し、写真写真。急いで急いで。思えば思うほど、もう何やってんだかわからなくなる。ホバリングした小さな赤茶色っぽいやつはそのまま川に向かって急降下。カワセミだよ、赤茶色っぽいけどカワセミだよ。



そんなに遠くじゃないのだが、相手が小さい上にものすごく速い。カメラはいい子なのだが私がダメな子なものだから、「うわうわうわ」とか言ってるだけで、ホバリングしているところは1枚も撮れなかった。チャンスは3回もあったのに、だ。

でも、ホントにカワセミなのかなあ。



家に帰ってから写真を見直したら、ものすごく小さくだが写っていた。飛んでないけど。間違いなくカワセミだった。



コラソン動物園さんのピンバッジはいくつか持っている。亀のもあるのだが、どちらかというと鳥がおすすめ。小さいけれど、かなり精巧に作られている。セキセイインコなどはもうたまりません。

さらにコラソン動物園さんには素敵なサービスが。すべての商品がカラーオーダー可能。 商品をお客が指定したカラーで彩色してくれる「うちのこグッズ」が追加料金なしで作ってもらえる。

カワセミ ペンダント
クリエーター情報なし
コラソン動物園


セキセイインコ ピンバッジ
クリエーター情報なし
コラソン動物園
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月11日(金)のつぶやき | トップ | 11月12日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-13 20:48:09
いちごえほんの者です。(いいかげん自己紹介しなければと思いつつすみません。)
撮れましたね、カワセミ。
くちばしのシルエット、間違いないですね。かわいいですね💕
水曜か木曜はご都合いかがですか。
時間も指定してください。迎えに行きます。
勧誘とか誘拐とか販売とか一切ないので安心してください。って言えばいうほど怪しくなってすみません。
返信する
ええと (林本)
2016-11-13 22:08:45
ここで曜日とかの返事を書くとネット上に知れ渡ります
ので、このブログの向かって左上の方に「メッセージを
送る」というやつがありますんで、そっからいちごえほん
さんのメルアドを送ってもらっていいですか?

それか、この間お渡しした名刺のアドレス宛でもいいで
す。折り返しこちらからそのアドレス宛にお返事します。

iPhoneからお返事するかと思いますが、見ればすぐに
私からだとわかるアドレスになっとります。


返信する

コメントを投稿