いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

卒業式

2006-12-10 02:39:30 | 出来事
夕べは藤ヶ丘で朗読のイベントだった。団☆計画サブリミナルリミットの杜川リンタロウさん企画による「本読ム夜」第2期の4回目『Quatre quarts』。

出演したのは水尾佳樹さんと岡本はなさんと若原光彦君と私。4人がそれぞれの作品を朗読したり、他の人の朗読の簡単な伴奏をしたり、効果音を入れたり、一緒に朗読したり。いつもとは少し違った感じの構成。

私は水尾さんの朗読にあわせてカリンバで伴奏。水尾さんは岡本さんの朗読に効果音を入れる。岡本さんは若原君と一緒に詩を朗読。若原君は私と短い朗読劇。

例のカトルカールは結局お1人様2個ずつ以上お持ち帰りいただくことになったが、皆様喜んでおられたのでよかったよかった。他にもお客様のお1人がシュークリームの差し入れをしてくださったり、私の友人もお菓子やお花を持ってきてくれて、ずいぶん豪華にして高カロリーな、とても楽しい夜だった。

それにしても「雲の飛距離」(若原君の詩)は、何で聞くたびに泣きそうになるのか。というか自分で朗読した方が泣けるのだが。

ああ、後で体重計に乗るのが恐ろしい。これからお風呂に入ってもう寝ます。皆様本当にありがとうございました。林本は無事、朗読を卒業いたしました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« が~ん | トップ |  »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ツバキ嬢)
2006-12-10 21:15:36
最後の朗読・・聞きに行けなかった・・。
それでも、今まで聞いた林本さんの朗読は、
きっと確実にアタシ達の中で生きていきます。
林本さんが始めたこと、やってきたこと、
それがちゃんと次に繋がってゆくんだと思います。
次は何をするんですか?
なんだかそれももの凄く楽しみです。
林本さんと亀君達と、これからもよろしくおねがいします☆
返信する
お疲れ様でした (まごベー)
2006-12-10 23:49:27
朗読、卒業ですか。
きっちりとけじめをつけられるのはすごいなと思います。お疲れ様でした。
自分はだらだらと続けてしまう事が多いので見習わないとなぁ。

今月のぽえめるのイラスト良いですね。
すっきりしていて、でも草や空が凝っていて。
塩をまくとあんな風になるんですねぇ。おもしろい!そんなわけで一票です。^^
返信する
ありがとうございました (林本ひろみ)
2006-12-11 10:04:00
☆ツバキ嬢さんへ
もともとは絵を描く人なので、そろそろちゃんと絵を
描きます。今はカウンセリングの勉強をしていますが
なりたいのはアートセラピストなので、そっちの勉強
をしたいです。

とりあえず4月にちゃんとカウンセリング講座の試験
を突破したいです。今は小論文を提出するための本を
読んでいますが、なかなか頭に入っていきません。脳
がかたまっちゃってるんですかね。でもがんばるわ。


☆まごべーさんへ
年をとってくると一度に全部はきびしくなってきます
ね。結局どれもこれも中途半端になってしまうし。や
ってみたいことはいろいろあるし。人生は残り少ない
し。

今月のぽえめるのイラストはほとんど塩のおかげです
ね。絵の具の水の量や塩のまき加減でいろいろな効果
が出せますが、難点は思ったようにはいかないことと
思ったとおりに出来たとしても二度と同じようにはで
きないことですね。

テレビの新日曜美術館で、絵の具が流れて描いていく
偶然の線をもとに滝を描いているところを見ましたが
あれも二度と同じようには出来ませんね。

それと図書館で以前借りた本に、水の量の多い絵の具
で描いた絵をものすごく寒い戸外に出して凍らせ、そ
の氷ができる時に作られるきれいな結晶みたいな模様
を利用して描く、みたいなのを見ましたが、それも偶
然の美しさですね。冷凍庫でやってみましたがダメで
した。
返信する
さびしいようなうれしいような (issei)
2006-12-14 06:40:58
卒業に対する思いは
ちょっと複雑。

特に私は、林本さんの絵を
楽しみにしていたので。

でもね、林本さんの朗読も好きだったので、
複雑なのです。

もちろん絵はどんどん描いてもらって、
たまーに気分転換に、朗読もいいじゃ
ないですか。

と…欲張ってます。

返信する
ありがとうございます (林本ひろみ)
2006-12-14 11:55:24
☆isseiさんへ
絵と詩と朗読だけなら、まだ何とかなるかもしれない
んですが、そこにさらにカウンセリングとアートセラ
ピーの勉強が加わって(自分で加えたわけですが)、
ちょっと全部は無理な状態になりました。

特に朗読は人前でするわけですから、練習しないと中
途半端なことになってしまいますし、朗読用の詩も、
今はあまり書けないような状態なので、とても無理だ
と判断しました。

友だちどうしの集まりでこっそり……くらいは、朗読
するかもしれませんけど。

なんというか、「次、行ってみよう!」みたいな感じ
です。
返信する
お疲れ様でした (ハナミ)
2006-12-16 00:04:56
いよいよ朗読を卒業されたのですね。
何回きけたのだろうと思うと、それも気合の入ったイベントでの朗読は皆無に等しいんじゃないかと思うと、もったいなかったです。

でも、新しい出発、というか、スタイルを柔軟に変えていくのは、人の生き方として僕は大いに賛成します。

林本さんは、どんな形であれ、僕の大切なご友人(さしでがましい言い方かもしれませんが)です。不思議な縁で出会えたことに、感謝しています。

これからのこと、いい経験と結果になるといいですね。
返信する
ありがとうございます (林本ひろみ)
2006-12-16 23:59:56
☆ハナミ君へ
卒業しました。

なんというのか、初心にかえるといった
ような感じです。

いろいろやりたいことがあるのですが、
まずはカウンセリングの勉強ですね。

あと、雑草の絵を描いていきたい。水彩
で、きれいな色を使って。

お互い、がむばろうね。
返信する

コメントを投稿