いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

スティールパンのCD

2009-06-10 00:44:48 | 出来事
知り合いにスティールパンのCDをたくさん貸してもらった。スティールパンというのは、写真のCDのところに描いてあるようなドラム缶を加工して作られた楽器なのだが、とても澄んだきれいな音がする。

貸してもらったのは『スティールパンで聴く沖縄音楽』『Air on the Steelpan』『Beatles on the Steelpan』『Carnival Sketch of Trinidad』『SONG OF THE GARIFUNA』最後のはスティールパンではなくカリブ海ガリフナ族の歌が入っている。

私が好きなのはカーニバルのやつで、聞いているとやたらテンションが上がる。他はみんな静かな感じだ。スティールパンはたまに微妙に音がぶれたりして、そこがまた心地よい。古いオルゴールの音と少し似たところがあるかも。

前に同じ知り合いに貸してもらった本にはスティールパンの作り方が書いてあった。自宅にドラム缶があるという方はぜひ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死ぬかと思った | トップ | セルフ・セラピー・カード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿