いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

アルポルト定例会

2020-01-18 08:09:00 | 出来事
先月は私が予定の日の当日に高知に行っていたため中止になった定例会だが、今月は無事に名駅に集合。

最初2人だった頃は毎回場所を変えていたのだが、あまりにもアルポルトが居心地がよかったため、以降ずーっと毎回、同じ時間に同じ場所に集合し、そのまますぐにアルポルトに直行している。



消費税が上がってからランチのメニューが変更になり、今は毎回これ。パスタとドリンクを選ぶ。パスタは3種類+お高いの1種類の中からなのだが、なんとなく毎回それぞれ違うパスタにして見比べる感じ。あ、お高いのは注文しない。

その3種類が毎回変わってるのかどうかよくわからんので、今回はメニューを撮ってみた。私はトマトベースのパスタを注文。たいがい4時半頃までは居座るので、3時前後にもう一度ドリンクを注文するというのが、いつものパターン。

月に一度ではあるのだが、そんなに長居をする客は他にいないので、お店の方には「また来たよ」と思われているかもしれない。

毎回、近況報告だけでもけっこう長くなる。私とMさんはガーデニングの話が多いし、介護関係の話も出る。私が一番年くってるのだが、なにせ40代50代60代なので、体調の話も多い。

Yさんはよく個展やグループ展をやっておられるので、作品の話も出る。毎回、次の定例会では私も絵の話ができるようにしたいと思うのだが、なかなか描けない。いや、描かない。

『理科の探検』にかいてた頃は、いったいどうやってたんだろう。隔月刊で記事4つにイラスト7枚載せてもらっていたのだから、毎月3枚くらいは絵が描けるはずなのだよ、本来は。今度から本気出〜す(アドラー心理学の本をまた読んだ方がよさそうだな、お前は)。

3時過ぎだったかな。トイレに行こうとしたら(百貨店の中の店なのでトイレは店の外)、店の入り口の扉が半分閉まっていた。あれ? と思ったら見たことのない掲示が店の前に。この日は、どうも夜に貸し切りになるらしく、私らがいつもいる時間までに閉店するようだった。

私ら以外にもう1人お客さんがおられたが、スタッフさんが端の方からテーブルを片付け始められたので、来月の定例会の日程を決めてそろそろ帰ることに。もう十分喋ったし。

来月こそは、介護とガーデニング以外の話題を提供したい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いこいの杜〜きょうのまかな... | トップ | いこいの杜〜きょうのまかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿