いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 283〜カメノコテントウ〜

2020-05-04 22:48:00 | 但東暮らし
10日まではいこいの杜がお休みなので、モーニングのご常連の皆さんと一緒に、いこいの杜の外のベンチのところにガーデンパラソルやテントや椅子やテーブルを持ち込んで、すっかりオープンテラスにしてしまった。で、入り浸っている。この季節、外は気持ちいい。



こんなことになっている。緑色の折り畳みの椅子は毎回担いで持ってきている。

で、このテントに今朝、素敵な方がおられた。テントの下ではない。上に、だ。



この方だ。見たこともないような大きなテントウムシ。冒頭の画像を見ていただくと、どれほど大きいかわかってもらえると思う。よくある丸い模様ではない。亀の甲羅っぽい。その見た目の通り、カメノコテントウという名前らしい。

とにかく悠々と歩いていたので、何枚も写真が撮れた。朝から素敵な出会いだった。きのうは裏庭でクロハネシロヒゲナガ(黒い翅で白くて長い触角を持つ小さな蛾の仲間。長い触角でバランスをとりながら、ひらりひらりと草の間を飛ぶ)にも遭遇したし、ストレスが溜まりがちな毎日だけれど、嫌なことばかりでもない。







庭の花も、今年は特にきれいに咲いている。ただオープンテラスに入り浸りすぎて、庭仕事がなかなか進まない。頑張らないと手に負えなくなるのだがな、伸びまくる雑草が。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いこいの杜〜きょうのまかな... | トップ | 但東暮らし 284〜いろんな虫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿