いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし375〜草取り三昧〜

2023-08-03 00:00:00 | 但東暮らし
きょうは日差しは強いものの風が気持ちよかった。午前中は、けんこう会館の前庭は日陰になるので、少し早く起きて、洗濯機を回しておいてから前庭の草取り。

ちなみに実家の洗濯機はNEC(!)のニ槽式なので、何回も見に行かないと洗濯が終わらない。iPhoneのタイマーが鳴るたびに、いちいち母屋の玄関の鍵を開けて中に入り、洗濯物を洗濯槽から脱水槽へ、脱水槽から洗濯槽へ、というのを何回も繰り返す。

9時前にいったん草取りを終了し、裏庭に洗濯物を干してから、いこいの杜にコーヒーを飲みに行く。夫は仕事で出かけているので、私の朝ご飯は、カゴメの野菜生活のスムージーに牛乳混ぜたやつのみという手抜きだが、放射線治療の最中から食が細くなっているせいか、昼までそれだけで保ってしまう。

コーヒー飲んで戻ってきたが、まだ前庭にそこまで日が当たっていなかったので、また前庭の草取りの続きをする。影が小さくなるたびに、少しずつ移動しつつ作業する。



11時頃まで作業してから、いこいの杜にお昼ご飯を食べに行く。きょうのまかない定食のメインはお魚。このまかない定食、6枚綴りのチケットを買えば1食500円で食べられる。チケット無しだと600円。まかない定食を食べれば、食後のコーヒーは200円で注文できる。

無印良品のマイ扇風機を持参したが、きょうは風があるのでマイ扇風機無しでも大丈夫だった。



午後からは昼寝でもしようかなとも思ったが、裏庭の洗濯物を取り込んできて、けんこう会館の窓から様子を見てみると、車庫の裏の庭がちょうどいい感じに日陰になっている。

ここはもともと崩れかけた物置きがあった場所で、その危険な物置きを撤去してもらった後に、新しく土を入れてもらえたので、草取りは比較的たやすい。

グランドカバーとしてクラピアやアジュガを植えてあったり、アグロステンマが種をつけた状態でそのままにしてあったり、バーバスカムサザンチャームが増殖中だったりするので、それを抜かないように気をつけつつ、iPhonでかけた音楽を骨伝導イヤホンで聞きながらの作業。

抜いた草に小さなバッタやカマキリがくっついてると、つかまえては、まだ草が茂ってるところに移したり、早め早めに水分補給したり、時々手を止めてぼーっとしたり。



溝の中も草だらけなのだが、一部分やったところで力尽きた。続きはまた明日だな。

抜いた草を詰め込んだゴミ袋やフィールドカートを片付け、前庭や庇の下の植物に水をやり、晩ご飯も私の分だけなら、レンチンのパスタとカップスープとパック入り野菜とヨーグルトくらいで十分なので、久々に夕方の散歩に出かける。



風が気持ちよくて、しばらく橋の上でぼーっと立っていた。側から見るとアブナイ人に見えるかもしらん。

骨伝導イヤホンだと耳は塞がれないので、音楽(lofi hip hop radio)を聞きながら歩く。映画かドラマの中の人になったような気がする。まあ、あれだな。ろくでもないストーリーになりそうだ。

今、Kindleで読んでるのが猟奇的な犯罪ものの小説なのだが、そういうストーリーだけは極力避けたい。

鋸鎌で草を刈った日の夜は、胸や腋の下が腫れたような感じになって若干痛いのだが、草取りくらいなら大丈夫みたいだ。まだ草刈機は怖い気がするが、充電式のガーデンバリカンだとどうだろう。明日、ちょっと試してみようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真と短歌15 | トップ | 但東暮らし376〜地道な作業〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿